2008-01-01から1年間の記事一覧

フジワラ最高。

フジワラのギャグで、 「死ね!!」って罵倒されて、すかさず 「生きる!!!」って言い返すやつ、あれ好きだ。 なんだかなんにもうまくいかなくて、 世間に「死ね!!」って言われている気がするようなとき、 原西みたいにすかさず 「生きる!!!」 と言い…

TVとかみないと。

さて、極力情報を排除しようとしたオレだが、やっぱ完全に見ないのは無理だったな〜。 職場じゃお昼はTVつけてるしな〜。すごいみたい番組とかあるしな〜。 ひとりで夕食食べるとき、しーんとしてるとさびしいしな〜。 優柔不断ぶり発揮(^_^;)。 でも、ま…

アタマがどんよりするのは、そのせいか?

暑いな〜。 目標を作ろうとか言ってた割には、つくるのもおっくうでぼーっと過ごすオレである。だめだなー。( ̄。 ̄)。 頭が重い。どんよりしている。 そしてぼーっとテレビを見ている。 別に見たくもないのに、やる気がないときはテレビをつけずに入られ…

カウンセリングマシーン、マリア(仮称)。(^o^)

そんなふうにオウム返しがカウンセリングの基本なら、機械が相手をしても大丈夫なんじゃないだろうか? そう考えた人がいて、オウム返しとあいづち、あいさつだけを簡単にプログラミングしたものを「ネットカウンセラー」として紹介した。 これを利用した人…

オウム返しがカウンセリングの基本?

職場で、患者さんに対する対応の研修をしたことがある。 まず「受け入れ、共感する」ことが大事だそうで、具体的にはオウム返し。 「どうしたんですか」 「苦しいんです。」 「苦しいんですか?」 「胸の奥が締め付けられるというか」 「締め付けられるんで…

どうしてそんなに語りたがるのか?

いままでの自分の人生の中で経験した、とりわけ素敵なこと、悲しかったこと、苦しかったこととかうれしかったこと。自分にとって忘れがたい出来事。 そんなものは誰でも持っていると思う。 オレが最近不思議なのは、それを我先に語りたがる人が多いというこ…

永遠の少年。

今日ぼーっとTVをみていたら、この間75歳でエベレストに登頂した三浦雄一郎がでていた。常に何かに挑戦している彼は、まるで老いを感じさせない。 彼のお父さんも息子もスキーヤーなのだ! みているうちに、前に読んだ三浦さんのお父さんの本を思い出し…

うつになったら歌を歌おう。

実は、オレはボイトレの教室に通っている。 うつになって引きこもり、人と話すのもおっくうだった時期があった。 そのときにはじめたのだ。ぜんぜんしゃべってなかったから、「やばい、ひょっとしたらこのまま声帯まで退化してしまうかも」と危機感をもった…

「蟹工船」よりだんぜんおすすめ本。

下流の間で「蟹工船」がはやってるそうだけど、オレはだんぜん「夜と霧」をおす! あんな本が出版されていることも知らずに、一生を終わる人は気の毒だと思うくらい深い本だ、とオレは思う(~o~)。 アウシュビッツに収容された精神科医がそのときの経験を書い…

夏うつ予防に。

なんだよ、この蒸し暑さは。先が思いやられる。 オレは夏は苦手だ。 アタマがボーッとして、無気力Maxになる。 何もやる気が起きん。暇さえありゃ寝ている。 ああ、ダメなオレ・・。 もともと人間は、日照時間が減ってくるとうつ状態になり勝ちで、だから季…

心の形のいいのは生まれつきだろう。

たとえば、同じような不運な境遇で育っても、ひとりは素直に育ち、ひとりは世を恨み人を恨むような性格になってしまう。なぜだろう? これを言っては実もフタもないのかも知れないが、結局それは、生まれつきの素質じゃないか? と最近オレは思いはじめてい…

哀れみの視線が人を不幸に陥れると思う。

そうなのよ。 それまでは淡々とやってきたのに、あからさまに「かわいそうに」という目線や、むりやりみたいな励ましの言葉、そんなものにさらされると、一気に不幸感が増して、どっと疲れてしまうのよ。 むこうにしてみれば、親切で言ってるんだろうし、優…

何が起こっても、本人の幸せ度はほぼ一緒なんだって。

超ラッキーなことがおきた人は超幸せを感じているんだろうか? 超不運なことがおきた人は自分の不幸をうらみつつ生きているんだろうか? 海外の調査だけど、「宝くじで10億円当たった人」たちと「事故で体の自由がきかなくなった人」たちの幸福度を調べたん…

やっぱ正社員はいいなあ。

ボーナスの時期。それは派遣が一番テンション下がる時期だ。 正社員がボーナスの明細をうけとる中、スルーされるオレら。(ToT) しかし、よく考えると、これはオレが選んだ道なのだ。 前の仕事は正社員だったが、ぜんぜんなじめなかった。 トロいオレは何年い…

「『世界にひとつだけの花』なんてうそー!」と叫ぶ社長。

先日、会社を経営している友達と食事をした。 なぜ、なかなか職が定まらないオレにそんな友達がいるかというと、まだ何者にもなっていない学生の時知り合ったからだ。 そしてこんなに住む世界が違ってしまっても、やっぱり友達だ。 それは、不思議とウマが合…

ヅラに女が厳しいワケ。

今流れてるCMで、男が若いカップルに頭さわらせて、 「ぜんぜんわからな〜い」「自然ですね」 とか言われてにやけてるやつ、アレ、気持ち悪いな。 そんなことで喜んでるからダメなのだ! とオレは言いたい。 そうとう優しい女の子でも、いや、かえって女の子…

みんな、誰かに何か言って欲しいのかな?

友達に誘われて「預言カフェ」というところに行ってきた。 奴は3回目とかで、くせになってるらしい。 コーヒーを頼むと「預言もつけますか?」と言われて(~o~)、お願いすると店員さんがきて座り、いろいろ言ってくれるのだ。 オレの本当の性格、資質、今の状…

誰もオレのことなんてたいして見てない。

オレは凹んで言っているわけではない。うれしくて言っているのだ(~o~)。 オレは地元の音楽サークルに入った。 そこには大学生から社会人、主婦、定年退職した人などさまざまなひとがいた。 そこでひとりの主婦に会ったのだ。 彼女はなんというか「自分しか見…

生きろ、生きろ、生きろ。強くあれ。自殺なんかするな!

ワールドカップのとき、ロナウジーニョが日本の子供の自殺がたてつづけに起こっていることを聞いて書いた色紙の中の一枚。 そのときオレはうつ状態だったが、その色紙をみて不覚にも涙が出そうになった。 みみずののたくったような勢いのある字のせいで、よ…

すべての物事と現象には二面性がある。

と、オレはつくづく思うようになってきた。 いい面と悪い面。 長所のみってことも短所のみってこともない。 例えば、都会は便利だけど自然がない、とか。 イケ面はモテるけど妬みを買いやすい、とか。 美人はモテるけどストーカーに遭いやすい、とか。 人に…

人生に必要なことは、すべてドラクエに教わった。

オレはゲームが好きだった。 ゲームが人に与える影響は大きいか、と言われれば非常に大きい。と答えよう(~o~)。 バイオハザードのような恐怖系のゲームをした後は、体が緊張していて、なんか全身に毒が回ったような、胸が悪くなるような気がしたけれど、はじ…

「輝いているワタシが好き」とか言う奴が苦手(^_^;)。

なんでだろう、あんまり友達になれない気がする。 「輝いている○○が好き」って○○のところに本人以外のものが入ると、とたんに友達になりたくなるんだけどさ(~o~)。 人間の価値は自分からどれだけ意識が離れているかで決まる。(アインシュタイン)↑うろおぼ…

助けたいけど助けられない。

「人なんて信じられないからねー」と言う友達がいた。 でもそんなことを人にいうからにはやっぱり何か期待してるんだろう。 本当にそう思っていたら誰にも言わない(~o~)。 そういうことを言ってくる人はどこか非難がましい。 で、なぜかオレが「人代表」みた…

オレはそうならない、と言ったらそうならないのだ。

あの秋葉原の通り魔の事件で、ちょっとひっかかってることがある。書くのは難しいけど。 周りの人に聞くと 「なに考えてるかわからん。まったく意味不明」 「気持ち悪い」 と、ぜんぜん気持ちがわからん、一片の理解もできない、完全に狂った人、許されない…

あまたの自己啓発本が提案する、成功する方法とは(~o~)。

さて、オレは1年間ニートをしていたのだった。 すっかり自分を見失ったオレは、片端から自己啓発本とかビジネス本を読んでみた。恥ずかしいよな、あの題名の数々。手に取るの勇気いるよー。エロ本より恥ずかしいと思う(*^_^*)。 まあそんな恥ずかしさも乗り…

正直の徳はキラキラと光るものをもっている。

「正直だったら損をするかもしれないが、正直の徳はキラキラ光るものを持っている」 これは「梅原猛の授業 仏教」という本でみつけた文章。 まさにそのとおり!と思った。 オレは人と話していて何が一番楽しいかというと、その人の率直な意見が聞けたときだ…

その夢は、本当にお前の夢なのか?

賢そうな子に「将来の夢は?」って聞くと、8割方 「お医者さん」 って答える気がする。オレの感覚では。「またか」ってかんじだ。 本当になりたいのか? お金も稼げそうだし、人から尊敬されそうし、ステータスも高いし、親も期待してるしさ。 ってな理由じ…

大げさすぎだ。

例の秋葉原の殺人犯のブログをTVでみた。正確には覚えてないけど、 「俺が醜いから皆避けている」とか 「クズの人生」とか 「親がミエっぱりで、宿題は親が代わりにやっていい点を取った。 いい子を演じさせられた」とか、 そういう内容だった。 犯人の映像…

とにかく死ぬまで生きるのだ!

とても共感する一文に出会った。 ともするとうつになり、将来に絶望的になってしまうオレに、その文章はストレートに胸に響いた。 どんなときでもこの文章を思い浮かべられれば、我に返ると思う(~o~)。 「まず、いま生きているから生きる。食べて糞して寝て…

卑屈が輝いて見えるとき。

私はお笑いが好きだ。 お笑いブームの来る前から好きだ。 エンタの神様が芸術系の番組だったころから、爆笑問題がテレビにほとんど出ていないころから、お笑いが好きだ。 そんなお笑い好きな私だが、自虐系のは嫌いだ。笑えん。 なぜか知らん、「ずうずうし…