うつになったら歌を歌おう。

実は、オレはボイトレの教室に通っている。
うつになって引きこもり、人と話すのもおっくうだった時期があった。
そのときにはじめたのだ。ぜんぜんしゃべってなかったから、

「やばい、ひょっとしたらこのまま声帯まで退化してしまうかも」

と危機感をもったのだ(~o~)。


しかしこれが意外に気持ちよかった。
うつ状態の人や引きこもりの人に絶対おすすめしたい!
ああ、うつの人がこれ読んでくれたらいいのに。
病院やカウンセリングに通うよりいいよ。
だまされたと思って一回やってみな。
えーと、別に関係者ではないです(~o~)。


オレが思うに、とにかく大きな声を出すというのが健康上いいと思う。
実に爽快だ。
でも、家でやると、
「ついにアイツも」
と、家族やご近所の人に思われるからやめといたほうがいい。


先生によってやり方は違うかもしれないが、オレの習っているところはとにかくアホになるかんじ(~o~)。


遠吠えをしたり、汽笛になったり、森真一になったり、カップルを冷やかしたり(ユーユーって声)。世界のナベアツになったり。
ナイーブなオレにはとてもできん。密室で先生と2人でなければ(~o~)。
でもこれをやっているうちに、気持ちがのびのびしてくるのだ。


さらに、自分の好きな歌が歌えて、そこに超歌のうまい人(先生だ)がハモッてくれたりすると、非常にうれしい(~o~)。
オレはいつまでたってもウマくならないが、どんな凹んでいるときでもボイトレにいくと、後びっくりするほどすっきりしているのを感じる。
オレ的には治療的な意味もあるのだった。
ボイトレ治療、使えるぜ。


と思ってたら、本当に精神科医バリトン歌手が始めた「声楽療法」というのがあるそうだ。
引きこもりの治療に大きな効果がでてるとか。

でもオレ的には、特にそんなところに治療として通わなくても、自分の好きなジャンルの教室を選んで通ったほうが治療効果がでそうな気がする。
なんつっても、好きな歌を思い切り歌えるのは楽しいぞ〜。
あとは先生との相性は大事。