2015-01-01から1年間の記事一覧

情報の海に溺れるオレ。

モノも情報もありすぎだー!ヾ(`Д´)ノ (と、突然怒る。)あれもこれも山ほどある。 選び放題。 というのは宝の山を前にしたようで 最初はワクワクしていたが、優柔不断なオレのような奴にとって、 この状態はある意味、というかずいぶん ストレスフルだ。 …

生きろ、生きろ、生きろ!

というロナウジーニョの色紙に感動した、と昔書いた。 いろいろなことがあって、また最近強く思うのだ。 とにかく生きろ! 生きられる環境にある限り(日本に住んでいる限りほぼ大丈夫) 自分で命を絶つようなまねはするな! そして、すまい、と。 どんなに…

なんでも神様のせいにするな!

…と思った訳だ。 その人は職場の先輩だった。 非常に穏やかな、自信ありげな感じの人だったが、 後にとある新興宗教の信者だったことを知る。 あるとき、先輩を手伝っていたオレは データに疑問を覚え、 「これ、違いませんか? こんなやり方見たことない。 …

心の闇なんてない。きっとそれで全部だ。

秋葉原の無差別殺人の被害者の方のインタビューを見た。 その人は斬りつけられた人の手当をしようとしていて、自分も斬りつけられたのだ。 なぜそんなことをしたのかが知りたくて、犯人の逮捕後、接触を試みる。 犯人からの手紙にはこんな文章があった(うろ…

一神教の気高さと残酷さについて

世界史を勉強したとき印象に残ったのは、一神教を信じる人たちの 信じられないほどの残酷さだ。 神の名の下に、侵略を進める。 神様の意図だから、と言う理由で。 異教徒というだけで、平気で、そこに平和に暮らしていた人たちを迫害する。 絶対に自分が正し…