2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル化と市場原理主義は世の中をつまらなくする。

と、なんか大きなこと言ってみたが、商店街の話だ( ̄▽ ̄)。 オレの町にある商店街は、10年くらい前までは 個性的な店の多い、面白い商店街だった。 銀製品ばかり置いている店、イギリス直輸入の家具の店、 古い木造の大きなペット屋、偏った品揃えの古本屋…

一方を聞いて沙汰するな。

昔、大河ドラマの「篤姫」の中で瑛太が言っていたセリフだったと思う。 オレは何でもすぐ忘れてしまうが、このセリフだけは(言い回しは違うかもしれんが)、 心に残っている。 一方を聞いて沙汰するな。つまり、 片方の言い分だけ聞いて、判断するな。 と言…

何事も経験が肝心。

見るとやるとじゃ大違い。 とはよく言ったものだ。 何事もやってみるのと見ているだけでは天と地ほどの差がある。就職。 結婚。 出産。 子育て。 などまわりからみればごく平凡な出来事も、本人からすればたいした冒険だ。 人生をかけた一大スペクタクル。 …

好きなことを少しずつ続けると成功する?

人生に迷ったオレは(またか)ひさしぶりに 「ユダヤ人大富豪の教え」 を読んでみた。 数ある啓発本の中でも、この本は一種物語形式になっているので 読みやすい。 それになかなか興味深いことを言っているのだ。 すっかり忘れてたけど。 成功するためにはま…