2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ正社員はいいなあ。

ボーナスの時期。それは派遣が一番テンション下がる時期だ。 正社員がボーナスの明細をうけとる中、スルーされるオレら。(ToT) しかし、よく考えると、これはオレが選んだ道なのだ。 前の仕事は正社員だったが、ぜんぜんなじめなかった。 トロいオレは何年い…

「『世界にひとつだけの花』なんてうそー!」と叫ぶ社長。

先日、会社を経営している友達と食事をした。 なぜ、なかなか職が定まらないオレにそんな友達がいるかというと、まだ何者にもなっていない学生の時知り合ったからだ。 そしてこんなに住む世界が違ってしまっても、やっぱり友達だ。 それは、不思議とウマが合…

ヅラに女が厳しいワケ。

今流れてるCMで、男が若いカップルに頭さわらせて、 「ぜんぜんわからな〜い」「自然ですね」 とか言われてにやけてるやつ、アレ、気持ち悪いな。 そんなことで喜んでるからダメなのだ! とオレは言いたい。 そうとう優しい女の子でも、いや、かえって女の子…

みんな、誰かに何か言って欲しいのかな?

友達に誘われて「預言カフェ」というところに行ってきた。 奴は3回目とかで、くせになってるらしい。 コーヒーを頼むと「預言もつけますか?」と言われて(~o~)、お願いすると店員さんがきて座り、いろいろ言ってくれるのだ。 オレの本当の性格、資質、今の状…

誰もオレのことなんてたいして見てない。

オレは凹んで言っているわけではない。うれしくて言っているのだ(~o~)。 オレは地元の音楽サークルに入った。 そこには大学生から社会人、主婦、定年退職した人などさまざまなひとがいた。 そこでひとりの主婦に会ったのだ。 彼女はなんというか「自分しか見…

生きろ、生きろ、生きろ。強くあれ。自殺なんかするな!

ワールドカップのとき、ロナウジーニョが日本の子供の自殺がたてつづけに起こっていることを聞いて書いた色紙の中の一枚。 そのときオレはうつ状態だったが、その色紙をみて不覚にも涙が出そうになった。 みみずののたくったような勢いのある字のせいで、よ…

すべての物事と現象には二面性がある。

と、オレはつくづく思うようになってきた。 いい面と悪い面。 長所のみってことも短所のみってこともない。 例えば、都会は便利だけど自然がない、とか。 イケ面はモテるけど妬みを買いやすい、とか。 美人はモテるけどストーカーに遭いやすい、とか。 人に…

人生に必要なことは、すべてドラクエに教わった。

オレはゲームが好きだった。 ゲームが人に与える影響は大きいか、と言われれば非常に大きい。と答えよう(~o~)。 バイオハザードのような恐怖系のゲームをした後は、体が緊張していて、なんか全身に毒が回ったような、胸が悪くなるような気がしたけれど、はじ…

「輝いているワタシが好き」とか言う奴が苦手(^_^;)。

なんでだろう、あんまり友達になれない気がする。 「輝いている○○が好き」って○○のところに本人以外のものが入ると、とたんに友達になりたくなるんだけどさ(~o~)。 人間の価値は自分からどれだけ意識が離れているかで決まる。(アインシュタイン)↑うろおぼ…

助けたいけど助けられない。

「人なんて信じられないからねー」と言う友達がいた。 でもそんなことを人にいうからにはやっぱり何か期待してるんだろう。 本当にそう思っていたら誰にも言わない(~o~)。 そういうことを言ってくる人はどこか非難がましい。 で、なぜかオレが「人代表」みた…

オレはそうならない、と言ったらそうならないのだ。

あの秋葉原の通り魔の事件で、ちょっとひっかかってることがある。書くのは難しいけど。 周りの人に聞くと 「なに考えてるかわからん。まったく意味不明」 「気持ち悪い」 と、ぜんぜん気持ちがわからん、一片の理解もできない、完全に狂った人、許されない…

あまたの自己啓発本が提案する、成功する方法とは(~o~)。

さて、オレは1年間ニートをしていたのだった。 すっかり自分を見失ったオレは、片端から自己啓発本とかビジネス本を読んでみた。恥ずかしいよな、あの題名の数々。手に取るの勇気いるよー。エロ本より恥ずかしいと思う(*^_^*)。 まあそんな恥ずかしさも乗り…

正直の徳はキラキラと光るものをもっている。

「正直だったら損をするかもしれないが、正直の徳はキラキラ光るものを持っている」 これは「梅原猛の授業 仏教」という本でみつけた文章。 まさにそのとおり!と思った。 オレは人と話していて何が一番楽しいかというと、その人の率直な意見が聞けたときだ…

その夢は、本当にお前の夢なのか?

賢そうな子に「将来の夢は?」って聞くと、8割方 「お医者さん」 って答える気がする。オレの感覚では。「またか」ってかんじだ。 本当になりたいのか? お金も稼げそうだし、人から尊敬されそうし、ステータスも高いし、親も期待してるしさ。 ってな理由じ…

大げさすぎだ。

例の秋葉原の殺人犯のブログをTVでみた。正確には覚えてないけど、 「俺が醜いから皆避けている」とか 「クズの人生」とか 「親がミエっぱりで、宿題は親が代わりにやっていい点を取った。 いい子を演じさせられた」とか、 そういう内容だった。 犯人の映像…

とにかく死ぬまで生きるのだ!

とても共感する一文に出会った。 ともするとうつになり、将来に絶望的になってしまうオレに、その文章はストレートに胸に響いた。 どんなときでもこの文章を思い浮かべられれば、我に返ると思う(~o~)。 「まず、いま生きているから生きる。食べて糞して寝て…

卑屈が輝いて見えるとき。

私はお笑いが好きだ。 お笑いブームの来る前から好きだ。 エンタの神様が芸術系の番組だったころから、爆笑問題がテレビにほとんど出ていないころから、お笑いが好きだ。 そんなお笑い好きな私だが、自虐系のは嫌いだ。笑えん。 なぜか知らん、「ずうずうし…

通り魔と自殺志願者。

は、似ていると思う。 自分に対する失望感。 周りに対する恨み。 自己顕示欲。 それらをすべてひっくるめて、将来に対する絶望感。 きっと今日一日だったら生きていけるのだ。 これがずっと続く、と想像するから絶望する。 外に向かえば通り魔に、内に向かえ…

善人が怖い(>_<)。

善人はとかく自分の生き方に自信がある。 ちゃんと生きていない人間は見るに耐えられないらしい。 「あんなんじゃだめだ。なんとかしなければ」 と義務感に燃えてくる。 ある人は 「そんなことじゃいけない。こうしなければ」 と、説教をして、更正させよう…

何のために生きるのか?

と、考えるとき、人は脚光を浴びている人の姿を想像する。 そして、さえない自分、本領を発揮していない(ように思える)自分、誰にも気づいてもらえない自分なんて、生きててなんかイミあんのか?とか空しく思ってしまうのだった。 いや、オレの場合はな。(…

私を泥沼から救ってくれた友人。

(注)泣けるイイ話ではありません。(~o~) ある日私は知人からの電話をうけていた。その人はいつの間にか精神病院に入院していて、それからというもの、どういうわけか私に電話をしてくるのだった。 「悲しい・・悲しい・・」 地の底から響くような声。すす…

読む抗うつ剤。

そこで私は考えた。 自分で見つけて自分が感心した言葉を自分で書いていけばいいんじゃないかと。そうすればその言葉をみるたびに、その本全体のことも思い出すし、自分が少なくとも一度は感心した言葉だからまた感心する率は高いだろう(~o~)。 というわけで…

会社に貼ってある社訓が心に響かないわけ。

「七つの『うぬぼれ』」とかさ。「10の『ヤラナイ』運動」とかさ。「誠実の意味とは」とかさ。 いくつかアルバイトをしたけれど、よく貼ってあるのよ、社訓が。 たぶん社長がどこかで聞くか読むかして、感銘を受けて貼らせるんだと思う。 社長がそれほどま…

死にたい、でもホントは死にたくない!

かなりうつ状態だったある日。ぼんやりと「死にたい」と思っていた。 すると、突然、息が苦しくなってきた! 激しく動悸がし、息がぜいぜいする。息を吸っても吸っても呼吸できない!! 心臓麻痺か呼吸困難で死ぬのか!?今!?「死」 がいきなりぐわっと現…