2014-01-01から1年間の記事一覧

素直最強!

「花子とアン」にはけっこうはまった。 花子をみていてつくづく思ったのは 「やっぱり素直が最強」 ということだ。 花子は、小学校に通いだせば貧乏を馬鹿にされ、 女学校ではひとり田舎者のため上級生や先生から厳しく当られ、 ラジオ局の人たちには慇懃無…

最近のマスコミについて思うこと。

情報収集は年々楽になっているというのに、 いったいマスコミの報道の浅さはなんなんだろう? と最近折につけて思ってしまう。 本当にきちんと誠実に取材しているのだろうか? 話題性のみ追い求めておもしろけりゃいい、人より早く報道すりゃいい、 そんな思…

幸せになりやすい人。

身近で幸せそうな人たちを考えてみた。 幸せそうにみえる人はどこか楽しげだ。 明るい。 それはおしゃべりとか無口とかとは関係ない。 無口でも明るい雰囲気の人はいるし、 おしゃべりでも暗い雰囲気をもっている人はいる。 一見楽し気でしゃべりが盛り上が…

型にはまったコメントに違和感。

最近小保方さんの捏造の話を、 「彼女ひとりを切り捨てて」とか 「実はトップの権力闘争で彼女はそれに巻き込まれた」とか 組織ぐるみの犯罪を一人の責任になすり付けている、というような 論調で語っているコメンテーターが多くて、とても違和感を感じてい…

少しでも研究に携わったことのある人が、 小保方さんの論文捏造(と言ってしまってもいいと思う)を知ってびっくりしたのは 「まさか、理研の研究員がそんなことするわけない!」 という驚きだったと思う。 研究は真実に対して厳しい。 他の職業だったら口の…