2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい店とお客さんの求める店は違う。

オレは本屋が好きだ。 普通の本屋も古本屋も、見かけたらつい入ってしまう。 一昔前の古本屋といえば、変わり者のおっさんがやっているものと 相場が決まっていた。 雑然と通路に積まれた古本と天井までとどく本棚に整理されずに入っている古本。 通路の奥の…

R1今回はおもしろかった!

今年のR1はおもしろかった。 って途中しか見ていないが。 なだぎのおもしろさはよくわからないオレだが、cowcowのギャグは いいとこついてておもしろかった〜(=⌒▽⌒=) 昔オンバトにでてたころはそんなに面白い印象はなかった。 伊勢丹柄のスーツだけが売り…

薬業界に暗躍する仲介業者!(おおげさ)

世間知らずのオレは薬剤師の友達と話して驚いた。 今、薬局業界はかなり苦しいらしく、患者の家を廻って薬の管理をしたり、 老人施設の入居者の薬を作る担当になるのが、生き残りをかけての作戦? なんだそうだ。 ところが薬局の多いところだと、なかなかそ…

いいかげんでてきとうな生活。

「いい加減な奴め!」 「テキトーなこといいやがって!」 このように「いいかげん」「テキトー」は決してよい意味では使われない。 人間として許せん、みたいなマイナスイメージがある。しかし、よく考えてみると、本来の言葉の意味は 「いいかげん」は 「良…

データなんて当てにならない。

面白い本を読んだ。 その本によると、 キレやすいのは若者より老人の方だし、 少子化は全然問題ないし、 フリーターや金持ちのバカ息子のおかげで 日本経済はなんとかもってるんだし、 フリーターやホームレスのおかげで 金持ちは金持ちになれたんだし、 だ…