2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TVとかみないと。

さて、極力情報を排除しようとしたオレだが、やっぱ完全に見ないのは無理だったな〜。 職場じゃお昼はTVつけてるしな〜。すごいみたい番組とかあるしな〜。 ひとりで夕食食べるとき、しーんとしてるとさびしいしな〜。 優柔不断ぶり発揮(^_^;)。 でも、ま…

アタマがどんよりするのは、そのせいか?

暑いな〜。 目標を作ろうとか言ってた割には、つくるのもおっくうでぼーっと過ごすオレである。だめだなー。( ̄。 ̄)。 頭が重い。どんよりしている。 そしてぼーっとテレビを見ている。 別に見たくもないのに、やる気がないときはテレビをつけずに入られ…

カウンセリングマシーン、マリア(仮称)。(^o^)

そんなふうにオウム返しがカウンセリングの基本なら、機械が相手をしても大丈夫なんじゃないだろうか? そう考えた人がいて、オウム返しとあいづち、あいさつだけを簡単にプログラミングしたものを「ネットカウンセラー」として紹介した。 これを利用した人…

オウム返しがカウンセリングの基本?

職場で、患者さんに対する対応の研修をしたことがある。 まず「受け入れ、共感する」ことが大事だそうで、具体的にはオウム返し。 「どうしたんですか」 「苦しいんです。」 「苦しいんですか?」 「胸の奥が締め付けられるというか」 「締め付けられるんで…

どうしてそんなに語りたがるのか?

いままでの自分の人生の中で経験した、とりわけ素敵なこと、悲しかったこと、苦しかったこととかうれしかったこと。自分にとって忘れがたい出来事。 そんなものは誰でも持っていると思う。 オレが最近不思議なのは、それを我先に語りたがる人が多いというこ…

永遠の少年。

今日ぼーっとTVをみていたら、この間75歳でエベレストに登頂した三浦雄一郎がでていた。常に何かに挑戦している彼は、まるで老いを感じさせない。 彼のお父さんも息子もスキーヤーなのだ! みているうちに、前に読んだ三浦さんのお父さんの本を思い出し…

うつになったら歌を歌おう。

実は、オレはボイトレの教室に通っている。 うつになって引きこもり、人と話すのもおっくうだった時期があった。 そのときにはじめたのだ。ぜんぜんしゃべってなかったから、「やばい、ひょっとしたらこのまま声帯まで退化してしまうかも」と危機感をもった…

「蟹工船」よりだんぜんおすすめ本。

下流の間で「蟹工船」がはやってるそうだけど、オレはだんぜん「夜と霧」をおす! あんな本が出版されていることも知らずに、一生を終わる人は気の毒だと思うくらい深い本だ、とオレは思う(~o~)。 アウシュビッツに収容された精神科医がそのときの経験を書い…

夏うつ予防に。

なんだよ、この蒸し暑さは。先が思いやられる。 オレは夏は苦手だ。 アタマがボーッとして、無気力Maxになる。 何もやる気が起きん。暇さえありゃ寝ている。 ああ、ダメなオレ・・。 もともと人間は、日照時間が減ってくるとうつ状態になり勝ちで、だから季…

心の形のいいのは生まれつきだろう。

たとえば、同じような不運な境遇で育っても、ひとりは素直に育ち、ひとりは世を恨み人を恨むような性格になってしまう。なぜだろう? これを言っては実もフタもないのかも知れないが、結局それは、生まれつきの素質じゃないか? と最近オレは思いはじめてい…

哀れみの視線が人を不幸に陥れると思う。

そうなのよ。 それまでは淡々とやってきたのに、あからさまに「かわいそうに」という目線や、むりやりみたいな励ましの言葉、そんなものにさらされると、一気に不幸感が増して、どっと疲れてしまうのよ。 むこうにしてみれば、親切で言ってるんだろうし、優…

何が起こっても、本人の幸せ度はほぼ一緒なんだって。

超ラッキーなことがおきた人は超幸せを感じているんだろうか? 超不運なことがおきた人は自分の不幸をうらみつつ生きているんだろうか? 海外の調査だけど、「宝くじで10億円当たった人」たちと「事故で体の自由がきかなくなった人」たちの幸福度を調べたん…