2021-01-01から1年間の記事一覧

幸せになりたいわけ。

なぜか気が合う友達がいる。 その友達はオレとは違い、いわゆる勝ち組のほうに属する(>▽<)。 高収入、モテる、誰にでも好かれる明るい性格。 なんでオレと友達なのか不思議だ‥。 友達は年々忙しくなって、会う機会もとても減った。 一年に一回会えればいい…

役に立たない人は排除していく世界

最近世の中を報じるものをみるにつけ、 「役に立たない人は生きている資格がない」 「厄介者は死ね」 というメッセージを感じる(T_T)。 特に老人を厄介者、とはっきりいわなくてもそう匂わせているように感じてしまうのは、 自分が老人に近づいているか…

パソコンの中の冒険者。

↑おお、かっこいい題(⌒▽⌒)! オレはパソコンは苦手だ。 そんなオレがふとした出来心でホームページを作ろうと思い立った。 それが過ちのもとだった。 どこの国の言葉?ってくらい何言ってるかわからん。 いっこいっこの単語がわからん。 でも、今はネット…

コロナでキツいと思うこと。

コロナで色々なことが変わってしまってもう一年半あまり。 意外にも、オレの中で一番キツいのは、人との関係がだんだん離れていってしまうこと。 LINEや電話、そんなものでは補うことができない。 何か、やっぱり圧倒的に薄くなってしまうというか、実感がな…

小山田圭吾とコバケンをいっしょくたにするな!

と、オレは思う! 同じような「弱者や迫害された人たちをあざ笑う残酷な人間」 と雑に一括りにしないでほしい。 小山田圭吾のインタビューは当時読んだことがある。 読んでいてゾッとした。気持ち悪くなった。 それは、小山田圭吾が 「いかにもヤンチャない…

神様の作る話ってやっぱり最強(妄想)。

自分の身の回りで起こった、人には言えないんだけど、心が動かされてどうにも人に言いたくなるような話のひとつやふたつ、誰にでもあると思う。 でもそれをそのまま書くと、プライバシーの問題とか守秘義務違反とか名誉毀損とか人間関係が壊れたりとか色々な…

コロナは真実をあぶり出す。

コロナは真実を炙り出す。 厳しい真実と向き合って、日々うつが深くなっていく。その反面、言い方は難しいけれど‥ 今まで見ようとしなかった真実、見えなかった真実が次々とクリアになっていくことに、爽快感のようなものも感じている。 それは、やっぱりみ…

1日は一生の縮図。

おお、何かのことわざみたいだ(^○^)。 最近、そんなふうに思うことが多い。 朝から(若い時から)、今日は(オレの人生は)これをやる!と決心して計画を立てると、割と一日が順調に、思い通りの1日を(一生を)過ごせる。夜には(晩年には)、自分の意思通…

不安定な心を安定させる方法。

コロナ禍‥ 地震‥ 台風‥ 大雪‥ ひどい格差社会‥ ここのところ不安だらけの世の中だ。 ただでさえ不安定な心が、これじゃますます不安定になるってもんだ! 頼れる家族を持っているひとたちはいいさ! 家族の絆とかいっちゃってよー! コロナでかえって繁盛し…

アンタッチャブル復活、おめでとう(>▽<)!

去年一番嬉しかったできごとがこれ!(これか(≧▽≦)) もう復活は難しいかな、と絶望していたあの頃‥ pelky.hatenablog.com 柴田もよく我慢した! この間、中居くんの番組の中で、復活まで10年もかかったことについて伊集院光の言っていたことが、とてもし…