小山田圭吾とコバケンをいっしょくたにするな!

と、オレは思う!

同じような「弱者や迫害された人たちをあざ笑う残酷な人間」

と雑に一括りにしないでほしい。

 

小山田圭吾のインタビューは当時読んだことがある。

読んでいてゾッとした。気持ち悪くなった。

それは、小山田圭吾

「いかにもヤンチャないじめっ子」

という外見ではないことで、余計に陰湿に思われた。

ワルだった話を得意げにする芸能人は多かったが、これは毛色が違った。

そんな内容を次々に得意げに語っていることがまた不気味に思われた。

それからコーネリアスをめっきり聞かなくなった。まだやっていたとは。

(それにしてもオザケンと真逆な感じなのに、よくバンド組んだな(⌒▽⌒)。

話全然合わなそうだけど、音楽の話オンリーだったのかな)

 

で、コバケンのラーメンズ時代のコントの話。

当時はマニアには人気があったけど、一部の人たちの間だけ。

ラーメンズなんて、オレの友達は誰も知らなかった。

そのマイナーな空間で、かなり変な人を演じ、なんか引っかかる、刺さる笑いをつくってきたラーメンズ

こっそりとした一部の空間、その場限りの、マニアの間でのコントだったはずだ。

 

どんな場合でもそんな無神経な笑いは許されない!というのは正論かもしれない。

確かに、今の立場で、オリンピックの開会式でそんなコントをしたとすれば頭がおかしい。

けれど、その時代、その空間で、コバケンにも日本人の客にもまだ世界は遠くぼんやりとしていて、まさかこんなに外人たちが身近になるとは思ってもいなかった。

だいたいあの時代に、弱いものを笑う、ひどいことを言う、ということをしなかった芸人を探す方が難しい。

 

コバケンはコントを際立って個性的にしようと思ったばかりに、強烈な表現を使ってしまったんだと思う。まさか当事者の耳に届くなんてこと、当時は考えもしなかっただろう。

対して、小山田圭吾は実際に手を下している。面白がって。

この二人の差は非常に大きい。

 

 

ネット社会は過去のあらゆる過ちを許さない。

ほじくりだして晒す。

それが本当に、泣き寝入りをしていた弱者を救う場合もあるが、

思いがけない切り取られ方をして、弁明も許さず抹殺される場合もある。

と、ここ数日でしみじみと実感した。

オリンピックという世界の舞台にかかわらなければ、こんなに晒されることもなかったはずだ。