2012-01-01から1年間の記事一覧

恵まれてる人は性格いい。

オレは常々思っているのだが、恵まれている人は性格のいい人が多いと思う。 頭のいい人とか家がお金持ちの人とか美人とか。 それ全部そろってる人とか(^^;)。 くったくなくて、素直で、誰にでも分け隔てなく接するのはそういう人たちが多い。 他人に対…

「小さな政府」という言葉の罠。

ほんとは罠でもなんでもなく、無知なせいだが、 「小さな政府」 という言葉を聞いて、イメージ的には 「庶民の味方」 という気がしていた。 大きな政府(こんな言葉があるか知らないが)は権力を持っている人ばかりが 利潤を漁り、なんかしらんが巨大な組織…

自信ありげな人にやたら弱い日本人。

オレは 「今度の内閣の目玉は田中真紀子」 というワイドショーをみてそう思ったのだった。 歴史を見ていて思うけれど、長い目でみて、幸せな国になるためには まず、教育の質はとても大事だと思う。 貧富の差の激しく、暴力が絶えない国はだいたい教育を受け…

理想の高さについて。

オレはワタミについて考えていたのだった。 あの自殺した女の子の日記は痛々しかった。 最初は理想に燃えていたのに、日々の仕事量の多さについていけず、疲れ果て、 最後は助けを求める文で終わっている。 そんなに疲れ果ててしまったなら、死んでしまうく…

ロンブー敦の運動神経はホントなのか!?

ロンブーの敦の走り方は衝撃的だった!(゚ロ゚;) 見てはいけないものをみてしまったような.... ホラー映画を見た後のような.... あれからオレは、あの現象についてずっと考えている(ひまか)。 敦の面構えとか性格とか今までのカンジからみると どう考えても何…

不幸の中の小さな幸せ。

ものすごく悲しいできごとがあったときでも、 やがてお腹がすくし、 空腹のMAXで何か食べればやっぱりおいしい。 泣きながら食べてもやっぱりおいしいのだ。 というのはオレが食い意地がはっているだけなのだろうか。 ものすごく落ち込んでいるときでも、 ひ…

オレがうつになりまして再び。

仕事を辞めてしまった。はー。 日に日にどんよりしてきて、またヤバいかんじだ。 もうなんか、ちゃんと収入がある仕事で、オレができる仕事はないような気がする。 もうぜんぜん自信がない。 と、つい、気を許している人にもらすと、 若い時は、 「まだ若い…

成長するために失敗は不可欠だ(凡人は)。と思ったわけ。

たまたまオレによく似たタイプの人のブログを読んだ。 働くたびにいろいろ嫌なことがでてきて、なんだかんだと言って辞める。 自活して生きていかなければ、と焦るが、なかなか希望どおりの就職先はない。 なんとか就職しないでも食べていける方法はないか、…

新渡戸さんの軽めの本を読んだ。

前に新渡戸稲造の「武士道」を読んだことがあるが、これはそれより軽い、エッセイのような読み物だ。 「修養」「自警」という2冊の本を編集して発行した本らしい。 たとえ当たり前のことを言われても、その人物を知っていると深みが増すし納得も行く。 どん…

やりたい店とお客さんの求める店は違う。

オレは本屋が好きだ。 普通の本屋も古本屋も、見かけたらつい入ってしまう。 一昔前の古本屋といえば、変わり者のおっさんがやっているものと 相場が決まっていた。 雑然と通路に積まれた古本と天井までとどく本棚に整理されずに入っている古本。 通路の奥の…

R1今回はおもしろかった!

今年のR1はおもしろかった。 って途中しか見ていないが。 なだぎのおもしろさはよくわからないオレだが、cowcowのギャグは いいとこついてておもしろかった〜(=⌒▽⌒=) 昔オンバトにでてたころはそんなに面白い印象はなかった。 伊勢丹柄のスーツだけが売り…

薬業界に暗躍する仲介業者!(おおげさ)

世間知らずのオレは薬剤師の友達と話して驚いた。 今、薬局業界はかなり苦しいらしく、患者の家を廻って薬の管理をしたり、 老人施設の入居者の薬を作る担当になるのが、生き残りをかけての作戦? なんだそうだ。 ところが薬局の多いところだと、なかなかそ…

いいかげんでてきとうな生活。

「いい加減な奴め!」 「テキトーなこといいやがって!」 このように「いいかげん」「テキトー」は決してよい意味では使われない。 人間として許せん、みたいなマイナスイメージがある。しかし、よく考えてみると、本来の言葉の意味は 「いいかげん」は 「良…

データなんて当てにならない。

面白い本を読んだ。 その本によると、 キレやすいのは若者より老人の方だし、 少子化は全然問題ないし、 フリーターや金持ちのバカ息子のおかげで 日本経済はなんとかもってるんだし、 フリーターやホームレスのおかげで 金持ちは金持ちになれたんだし、 だ…

グローバル化と市場原理主義は世の中をつまらなくする。

と、なんか大きなこと言ってみたが、商店街の話だ( ̄▽ ̄)。 オレの町にある商店街は、10年くらい前までは 個性的な店の多い、面白い商店街だった。 銀製品ばかり置いている店、イギリス直輸入の家具の店、 古い木造の大きなペット屋、偏った品揃えの古本屋…

一方を聞いて沙汰するな。

昔、大河ドラマの「篤姫」の中で瑛太が言っていたセリフだったと思う。 オレは何でもすぐ忘れてしまうが、このセリフだけは(言い回しは違うかもしれんが)、 心に残っている。 一方を聞いて沙汰するな。つまり、 片方の言い分だけ聞いて、判断するな。 と言…

何事も経験が肝心。

見るとやるとじゃ大違い。 とはよく言ったものだ。 何事もやってみるのと見ているだけでは天と地ほどの差がある。就職。 結婚。 出産。 子育て。 などまわりからみればごく平凡な出来事も、本人からすればたいした冒険だ。 人生をかけた一大スペクタクル。 …

好きなことを少しずつ続けると成功する?

人生に迷ったオレは(またか)ひさしぶりに 「ユダヤ人大富豪の教え」 を読んでみた。 数ある啓発本の中でも、この本は一種物語形式になっているので 読みやすい。 それになかなか興味深いことを言っているのだ。 すっかり忘れてたけど。 成功するためにはま…

アンタのコントはやっぱおもろい。

前you tube でも見れた、アンタの自殺ネタは消えてしまったが、 今日みたら、別の自殺ネタのコントがうpされてた。 これもいい ( ̄∇ ̄=) やっぱアンタ復活しねーかなー。 山崎は計算高いから無理かなー( ̄ε ̄;) バラエティーは録画して何回も見直す気はし…

楽しそうな人を見たい気持ち。

本当に楽しそうにしている人をみたい気持ち、というのは割と誰にでもある気持ちだと思う。 自分がイケてないとき、疲れて不幸な気持ちがしているとき、よけいにその気持ちは強くなる。 楽しそうな人をみていると、こちらの不幸が薄れる気がする。なぜだろう…

オレってダメな奴だ。と悩む奴の心理。

あーなんてオレってダメな奴だ。 といつまでも悩んでいる奴がいるとしたら、その隠された気持ちは なぜオレを認めてくれないんだ! という怒りだ、とオレは思う。 考えてみれば、本当に素直にまっすぐに オレはダメだな〜。 と思うなら、いつまでも悩んでい…

オセロの中島が気になる。

そういえば、オセロの中島のことがなんとなく気になっている。 決してファンだった訳ではないけど(むしろ苦手なタイプだ)(^^)。 って、この気になり方、飯島愛の時と似てるな。 で、ふと気がついて相方の松嶋のブログをみてみると、 相方なんていなか…

描きたかっただけ。

↑ 仕事で疲れはててたら、友人からこんなストラップをもらった。 ちょっとなごむ(^^)。 坪井さんにはいろいろおトモダチがいるらしい。

はじめてのおつかいなんて

はじめてのおつかいなんてバカにしてた。 なんだよ、すぐ子供だして安易な番組作りしやがってとか内容読めるんだよとか。 あれ感動するねーなんて言ってる「オレっていい人」って空気感もいやなんだよとか。 しかしさっき見てたら不覚にもぐっときた(´_`。…