恵まれてる人は性格いい。

オレは常々思っているのだが、恵まれている人は性格のいい人が多いと思う。
頭のいい人とか家がお金持ちの人とか美人とか。
それ全部そろってる人とか(^^;)。
くったくなくて、素直で、誰にでも分け隔てなく接するのはそういう人たちが多い。
他人に対して悪意もないから、話していて楽だ。


恵まれていると、他人にひどい目にあうこともないので、
人の裏表なんか知らずに、くったくなく育つんだろう。


人が人に平気でひどく無神経なことを言えたり、豹変したり、
傲慢な態度をとれるのは、
相手を自分より下と見下している場合だと思う。
恵まれてる人は一目置かれているので、そんな態度はめったにされない。


恵まれている人が、ひどく根性悪な人のことまで
「あの人、いい人だね」
などと言っているのを聞くと、はがゆいようなじれったいような気にもなるが、
まあ実際、恵まれている人に対してはいい人なんだろう。
恵まれている人には本当にいい人と、薄いいい人の区別がわからない。
「持っている人」にはみんな邪険にはしないからな。


本当に人間の本性がわかるのは、オレたち「持っていない」人なのだ。
ふふふ、どーだ。
(むなしい(^^))


かといって、恵まれている人に現実を思い知れ!とは思わない。
金持ちは金持ちのまま、仕事ができる人はできるまま、美人は美人のままで、
ひどい目に遭うこともなく、そのまままっすぐ幸せに
生きていって欲しいと心から思うのだ。

親か!(^^)