(ある程度)貧乏な方が楽しいかもしれないと思ったわけ。

実は今日、お正月用のアレンジメントの花を買いに行ったのだが、やたらと高い。

すごく小さいアレンジメントでも4000円くらいする!

花ってこんなに高かったっけ?w( ̄Д ̄;)w

 

そこでオレはスーパーで花を買い、100均で黒いプラスチックのおわんとオアシスを買い、自分でアレンジメントを作ったのだ。総額1500円(⌒▽⌒)。

豪華な花は入っていないし、花屋のアレンジメントよりずっと残念な仕上がり。

全体的にダサいのだ。

でも作っている間、とても楽しかった!

微妙な出来具合さえ、なんだか愉快なのだ(⌒▽⌒)。

 

しかしオレがもしお金持ちだったら、迷わず花屋で大きなオシャレなアレンジメントを買っただろう。

作る手間とか面倒だし、その割にダサいのができるだろうし、時間の無駄無駄!と思って。

 

なんであれ、自分でやる方が楽しいのだ。

わかっているけど、手軽な方に手が出てしまう。

簡単だし、プロの方が確実にレベルが高い完成品が手に入るから。

そして、レベルが高いものを鑑賞するのはやっぱり楽しいから。

それでも、自分で実際やるというのは、楽しさのレベルというか、質が違う気がする。

 

そこまでわかっていても、自分でやらなくてもよければ、自分でやらない(⌒▽⌒)。

貧乏は時にして、自分で考えて自分でやることを強制的に促す。

手に入らないから、仕方なく。

でもそれが、思いがけない楽しさを生み出す。

 

あんまり贅沢はできないけど、「まあまあ食っていける程度の貧乏」くらいがちょうどいいのかもしれない。怠け者のオレには。

 

ああでも、あくまでも自分は楽しいが、そこに他人の目線が入ってくるとメチャクチャ悪口言われることはあるので、その辺がねー( ̄◇ ̄;)。

密かになんか作ってるっていうのが一番楽しいかも(⌒▽⌒)。