先のことなどわからない。

やっぱり投資とかやっといた方がいいのだろうか?

新NISAもできたことだし。

と、急になんとなく焦って、動画を探してみた。

でも、投資家とか経済評論家の顔つきがなんか嫌で、少し見るとやめてしまった(^▽^;)。

 

しかし先日、とても穏やかそうな人が、とてもわかりやすく明るく解説している動画をみつけて、いいなあこの人、面白い、と気がつくと最後まで見てしまった。

 

その解説の中で、老後の貯金がどれくらい必要かというのをまず大体割り出すのが大事、と計算式を表示していたのだが、どうしても不確かな要素が

「リタイア後何年生きるか?」

というところ。

 

「『オレはそんなに長生きしないからいいんだよ』とか言う方がいますが、そういう方にかぎってけっこう長生きするんですね(⌒▽⌒)。平均年齢からいっても、まあ80歳、85歳くらいまでは生きるとして‥」

とにこにこと解説をしているその人は、健康的で幸せそうに見えた。

 

 

そして同じそのひとが、1年後に解説している動画もみつけた。

別人のように痩せていて、がんが転移してしまって、と言っていた。

 

「病気が苦しいと言っても、ずっと同じように続くわけじゃない。今日も体調はあまりよくないけれど、気分はいいです。」

「どうなるかわからない、それはもうなるようにしかならない。不幸とは思わないけど、ただ残念です。これからどうなるか見届けられないのが」

ということを淡々と言っていた。

 

顔つきも厳しくなっていて一年前とは見た目は別人だったけれど、やっぱり嫌な顔立ちにはなっていなかった。

言っている内容は全く変わらず、この人は本当に、素人にも本音を伝えてくれていたんだなあと思った。死が目前に迫っていても、揺るがない信念のようなものを伝えてくれようとしている。言っていることが変わらないのがすごいと思った。

 

知らなかったが、私がその動画を見ていた数日前に、そのひとは亡くなっていた。

まだ60代半ばくらいだと思う。

 

老後に備えてなんとか貯金しなければやばい!と焦っていた私の気持ちはちゅうぶらりんになってしまった。

当然のように80代くらいまでは生きると仮定して、金がないとあせったけど、当たり前だけど、いつ亡くなるかなんて誰にもわからない。

先の先まで考えてお金を貯めなきゃと思うことが何かあさましいようにも思えた。

 

でもあの動画の人が

「そう言う人に限って長生きするかもしれませんよ〜(⌒▽⌒)」

と、あの世からにこやかに言っているような気もする。

 

お金のことって本当に難しい。

なきゃ困るけど、増やしゃいいってもんでもない。と私は思う。

 

あるならあるなりに、ないならないなりに、楽しく生活できる、あまりきゅうきゅうしない、というのが理想的だと思うけど、それには器が必要だな(⌒▽⌒)。

どういう状態になっても嘆かない、淡々としていたあの解説の人は、格好良かった。