2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関東大震災の時は増税しなかったのに!と怒る評論家。

を、暫く前にTVでみた。 関東大震災の時は増税しなかった。 そのかわり国からの救済もいっさいなかった。 増税がないかわり、昔は洪水で家が流されようが、地震で家がつぶれようが、 戦争で家が丸焼けになろうが、 国からの保証なんてなかったものじゃった。…

社長、わかってるねえ。と思いきや。

この間、あるビジネス本を買った。 著者である社長がなかなかいいこと言ってるのだ。 なんたって残業を否定的に見てるとこがいいね〜 (∩.∩) 「残業が多いのは自慢にならない。 あまりに残業が多い部署は、作業が多すぎるかシステムが悪い。 作業が多すぎる場…

無駄ではなかったことは後からわかる。

ジョブズ氏が亡くなった。 ちょうど昨日、ジョブズ氏の例の有名なスピーチを動画でみたところだ。 あの人のスピーチってうまいねー。 なんか心を打つものがある(今さら)。 「自分の心が惹かれるものにはなんでも打ち込もう。 そのひとつひとつが、まるで関…

「私のお気に入り」

「そうだ、京都行こう。」 ありゃ、JR東海のテーマソングじゃないんだな(^^)。 歌詞をみると、自分の好きな物を並べている。 猫のひげ。 馬車の鈴。 バラの花びらに落ちる雨粒。 月と一緒に羽ばたいていくガン。 私の鼻やまつげに落ちてくる雪のひとひら…