無駄ではなかったことは後からわかる。

ジョブズ氏が亡くなった。
ちょうど昨日、ジョブズ氏の例の有名なスピーチを動画でみたところだ。
あの人のスピーチってうまいねー。
なんか心を打つものがある(今さら)。


「自分の心が惹かれるものにはなんでも打ち込もう。
そのひとつひとつが、まるで関係ないように思っても、
やがてそれらの点がつながる時がくる。
そのときになってはじめて、どの経験も無駄ではなかったとわかるのだ。


現在から未来を見てもそのことはわからないが、
そのときがきて、過去をふりかえったとき、
すべての点がつながっていたのを悟るだろう。」



....みたいな演説。



「だから、今もしやっていることが無駄に思えたとしても、そのことを信じなさい。
やがてすべてはつながって意味あるものを生み出すことを。
確信を持つことが大事です。


なによりも好きなものを見つけてそれにうちこんでいくことです。
すきなことをみつけなさい。
みつければ、心がそれを悟ります。」


.

...みたいなかんじに進む。(感動した割にうろおぼえ)



人の心を強く明るくするようなスピーチだった。
あの人のつくりだすものは、なによりもワクワク感とセンスがあった。
本人もかっこいいしな。
ほんとに、惜しい人をなくした。




オレが書いた内容、ちょっと違うかも(^-^)。
ほんものはコレ↓