「私のお気に入り」

「そうだ、京都行こう。」
ありゃ、JR東海のテーマソングじゃないんだな(^^)。
歌詞をみると、自分の好きな物を並べている。


猫のひげ。
馬車の鈴。
バラの花びらに落ちる雨粒。
月と一緒に羽ばたいていくガン。
私の鼻やまつげに落ちてくる雪のひとひら


乙女チックだ( ̄∇ ̄=)。
あんな憂鬱っぽいメロディーにこんなかわいい歌詞がのってるとは。


そういえば洋楽を聞いていて、たまに歌詞見てみると、
すごい軽〜い明るいメロディーに戦場で皆殺しみたいな歌詞がのってたりして
驚くことがある。
外国のほうが、歌詞に多彩な内容があるような気がするな。
オレは英語は全然ダメなので、よくわからんが。



そうそう、そしてこの歌詞はこんなふうに続くのだ。たぶん。←訳に自信なし



悲しいとき、
私はただ自分の好きなものを思い出す。
悪くないよ、と。


あ、悲しいときに好きなことを考え始めたから暗いメロディーなのね。
確かにその先を聞くと、転調して明るくなってる。気分が晴れて来たんだろう(^^)。




これはうつのとき、使える方法だと思うな。



落ち込んだとき、自分の好きなものを思い浮かべてみる。
ものでも、ひとでも、情景でも。
書き出すとなおいい!
ような気がする。
自分版「My Favorite Things」の歌詞を書くカンジで(^▽^)


なんかの啓蒙書に書いてありそうだけど、ちゃんと昔の歌にさりげなく歌われてるのだ(∩.∩)。




日本版「私のお気に入り」ソングが入っている。
乙女全開でかわいい〜(=∩_∩=)
しかも、なんと、しりとりになっている!
日本語万歳。

Debut

Debut