2020-01-01から1年間の記事一覧

楽しさの深さについて考えてみた。

①最近ありがちな休日の過ごし方。 YouTubeで好きな芸人やミュージシャンの動画や犬猫の可愛い動画見たり、プライムのおススメな映画をなんとなく見たり。 クリックするとすぐ出てくるから手軽だし。 次々にそんなことをしているとあっという間に休日が終わる…

とりあえず、その夜だけは超えて行け!

三浦春馬が自殺、って聞いたとき、そんなファンじゃないオレもショックだった。 あんなに恵まれてみえた人でも、何か悩みを抱えていたのだろうか。 有名人の自殺にはいつもびっくりして、いろいろ考えさせられてしまう。 確かに繊細そうにはみえたけど、性格…

個性が輝いてないとダメか?

YouTubeとか見てるとホント感心する。 芸達者の人、博識な人って、一般人の中にもこんなにいるんだ〜!という驚き。 親戚の子にピアノ上手だなー、と言うと 「こんなの上手なうちに入らない」と言う。 発表会の動画を見せてもらうと、なるほど、信じられない…

誰にも見られないブログはお勧め!

いつも人のブログを見るたびちょっと不思議だったのが、登録お願いします、とか、閲覧数を増やすためのテクニックはどうすればいいのか、とか、すごく個人的な事を書いている人でも、たくさんの人に見られたがっていることだ。 そんなにたくさんの人が見てい…

うまく主張できる能力。

何か人に誤解されたり、一方的に悪く思われたり、 人との意見の相違があったとき、言いにくいことを言わなければならないとき。 そんな場面に出くわすたび(たいてい家に持ち帰って考える時間はない)とっさにうまく自分の考えを伝えられる能力があるといい…

断捨離を考える。

去年のGW、オレはTVに影響され、思い切って断捨離を(少し)したのだった。 やらなくなった趣味のものをいつまでも取っておくのはスペースの無駄。 やたら買いだめはしない。必要最小限で。いつだって買えるんだから。 読んだ本は処分。いつだって買えるし…

コロナが疲れたオレにもたらしたもの。

それは時間の余白。(^○^) 残業がへり、いつもより早く帰宅できる。 世間からもこんな楽しいことありますよー、とか、今しかないですよー、とあおられなくなった。 ずっと走り続けなければいけない、特に能力もないお前は休みなく働かなければ、失業するだけ…