コロナが疲れたオレにもたらしたもの。

それは時間の余白。(^○^)

残業がへり、いつもより早く帰宅できる。

 世間からもこんな楽しいことありますよー、とか、今しかないですよー、とあおられなくなった。

 

ずっと走り続けなければいけない、特に能力もないお前は休みなく働かなければ、失業するだけだ、なんて言われ続けているような気がしていて、実際、ここ何年か有休もとれず仕事に追われて、月日は飛ぶように過ぎていった。

 

デパートも時間短縮とか休業日とかできたりして、不便といえば不便だけど、よく考えたらそれほど不便じゃない(^○^)。

考えてみたら、昔はデパートも早い時間に閉まっていたし、定休日もあった。

デパートの人もこれくらいの働き方でいいんじゃないだろうか。

テレビでは経済のことばかりいって不安をかき立てているが、誰のための経済なんだろうと思う。

景気のいい時だってそんなに給料はよくなかった。

それは能力不足だ、自己責任だ、働けるだけありがたいと思え、と脅されるように追われて働くのに疲れてしまっていた。

才気煥発じゃなくても、天職じゃなくても、自立できる収入を伴った、もう少し時間の余裕がある働き方ってできないものだろうか。

 

とにかく、ここのところのコロナ騒ぎで、オレ的には本当の時間ができて、とても嬉しいのだ。とてもこの時間を貴重に思っている。

自分でいろいろ考える時間を持てるという機会はもう、そうそうないと思う。