年末年始は我にかえる(⌒▽⌒)

オレが我にかえるとき、それは年末年始。
自分を取り戻せそうな気がして、もう少しで答えがわかりそうな気がして、
でも気配がしただけでいつも休みが終わる。
ああ、1ヶ月くらい休みがあればなあ‥( ̄∀ ̄)



仕事を休んで、少し距離を置いてみてみると、
やっぱりやることが多すぎるんだなあ、無理してるんだなあ
としみじみ思う。
仕事で要求されることが年々多くなっていて、
何かと言うとスーパーできる人を引き合いに出されて、
あせらせられる。(日本語変だな(⌒▽⌒))
家に帰ればやらなければならない雑用が山積み。
空いた時間は仕事で要求されるスペックを身につけるための
実用的な勉強に追われる。
そしてわずかに残った超貴重な時間は情報収集‥
ま、ついついネットサーフィンてことだけど(−_−;)
みたくもない芸能ニュースとかショッピングのサイトをえんえんみていたりする。
こりゃ時間がないわけだ。



情報を見ているというより、強制的に見させられている感覚がある。
こんなに次から次へ情報を入れていると考えている時間がない。
考えている時間は無駄な時間、その間に有益な情報を入れなければ損する、
と煽られてあせる。
こんなに暇がなくせっせと働いていても、もっともっとだ、といわれ、
できないならお前のせいだ、能力のないのは自己責任、使い捨てられるのは当然、
と言われている気がしてイライラする。



そう、最近ずっとイライラしていた。
そういう性格になってしまったんだと思っていた。
しかし。しかしだ!
休みに入って2、3日でオレのイライラは消えたのだ。
年末年始はそれはそれで忙しい。
でも何か追われている感じがなくなって、
自分の生活を取り戻したような気持ちになった。




大したことはしていない。
気になっていたところをきれいにして、ちゃんと料理をして、
親戚としゃべって、年賀状を書いて、
ネットもケータイもあまりみずに、ずっと前から読み返したかった物語を
読んで、そのあとその物語についてぼーっと考えていた。
考える時間があった。
それだけだ。
それだけでどうしてこんなに幸せな気持ちになるんだろう。
本当にそれだけできる時間があれば人にも優しくできるのに(⌒-⌒; )