それは逃げなのか正解なのか?

超優柔不断なオレは何かと選択に悩む。超悩む。
やるべきかやらないべきか?
行くべきか行かないべきか?



すぱすぱ決断して全然迷いのない友人知人をみていると
本当にうらやましい。
なんでそんなにきっぱり決断できるのか?
謎に迫ってみようと思った。
ああうらやましい。



まず彼らの共通点を考えてみた‥。



一つ言えることは、その人たちは皆
なんだか自信にみちあふれていることだ。
なぜそんなに自信があるのだ?
自信をもって当然のような才気に満ち溢れた人もいるが、
それほどでもない(失礼)人もだ!なぜだ?


そして、同じことかもしれないが、彼らは自分が大好きだ。
とても気に入っている。
誰がなんと言おうと、聞く耳もたず自分を気に入っている!(^◇^)
あまりに気に入っているので、もう何も言えなくなってしまうほどだ。


そして、その故にそう、自分の快適を1番に選んでいる気がする!
たとえ人がなんと思おうと、どう批判されようと、
自分を犠牲にするくらいなら、人が不機嫌になったり不幸な気もちになるほうを選ぶ!
たとえ批判されても、聞く耳持たないから批判が身にしみて届かないのだ!



‥あれ、超ヤな奴みたいじゃん〜(^O^)
でも実際は、なぜかそれぞれに魅力的で、友人も多くいる人ばかりだ。



それは、その人のひととなりがはっきりしているからなのか、
何を言ってもこたえないので、気を使わずなんでも言いやすいからなのか、
自分の始末はいつも自分でつけて、泣き言をいわないからなのか。
とてもつきあいやすいのだった。