2023-01-01から1年間の記事一覧

(ある程度)貧乏な方が楽しいかもしれないと思ったわけ。

実は今日、お正月用のアレンジメントの花を買いに行ったのだが、やたらと高い。 すごく小さいアレンジメントでも4000円くらいする! 花ってこんなに高かったっけ?w( ̄Д ̄;)w そこでオレはスーパーで花を買い、100均で黒いプラスチックのおわんとオア…

YouTube中毒‥( ̄ロ ̄|||)

アルコール中毒とか麻薬中毒とか、中毒ってこういうこと? youtubeをみながらぼんやりそう思った。 やめられないとまらない。 youtubeだけじゃなく、ネット検索も止まらない。 何か知らないことがあるとすぐその言葉を打ち込む。 検索するほどのないことでも…

貧富の差があっても友情は続くか?

ずっと友達でいたい人が何人かいる。 もう何十年来の友達だ。 闇に落ちそうになるとき、友達のことを思うと正気に戻れる気がする(⌒▽⌒)。 向こうはそうでもないと思うが、 こちらは絶対必要な友達!と思っている。 私が貴重な友達だと思う人たちには共通点…

後悔の正体について。

あのときああしていればよかった。 と思い出しては、くよくよすることがある。 ふとしたとき、後悔は訪れる。 でも、本当に別の道を選べばよかったのか。 そちらにいけばそれはそれで後悔してたんじゃないか? と、よくよく考えるとそんな気もする(⌒▽⌒)。 …

今を生きるのだ!vs 計画性を持って生きよう!

どっちもすごく一理ある(⌒▽⌒)。 でもオレが魅力的だと思うのはやっぱり、 「今を生きよう!」って方で、 「だって何があるかわからないし、明日死んじゃうかもしれないから、今一番やりたい、楽しいと思うことをやろう!」 という言い訳、いや考え方をして…

自分の人生を生きる難しさ。

自分の人生にちゃんと向き合ってない。 ちゃんと実際の今を生きてない。 と、ここのところ強く思っていて、焦りを感じている。 とかいいながら、いざ自分の時間が自由に使える休日になると、ただだらだら、一日中youtubeとかアマプラとかを次々にみていて、…

自分が本当はどうしたいのか、って問いは難しい。

よくドラマなんかで、 「あなたは本当はどうしたいの?自分に正直になって! 本当にやりたいことをやっていいのよ。」 と一生懸命励ましてくれる人がでてくる。 昔は思っていた。 「行動する勇気がなかなか出ないんだよなあ」 でも最近思う。 「本当は自分は…

助けること助けられること。

誰か心配な人がいて、何か手助けできないかなあと思う。 その気持ちに嘘はない。 しかし、ある人が、 「人を助けようと思ったら、どんなことがあっても最後まで助ける覚悟がなければいけない。中途半端な気持ちで手を貸すくらいなら、全然手を貸さない方がよ…

優柔不断病がひどい。

「優柔不断は最大の苦痛だ」 と言ったのはデカルトだったか違ったか(テキトー)。 最近、もとからの優柔不断がさらに輪をかけて、病的になってきた。 とにかく何か選ぶのに決まらない。 家具でも、服でも、住むところでも、予定でも、なにもかも(⌒▽⌒)。 …

自分の絶望は自分にしかどうにもできない。

自分に絶望した、と思ったことも何回かある。 絶望している人の近くにいたこともある。 それでつくづく実感するのは、絶望は本人以外どうすることもできない、ということだ。 ちょっと待て! それは、まわりのひとが助けてくれないからじゃないか? 負のオー…

幸せな老後を送ってほしい。

老人にはみんな幸せな老後を送ってほしい、と心から思う。 それはいい人ぶってるからではなく、未来に希望が持てる気がするからだ。 介護者の苦労とか、年金のせいで若者が割食ってるとか、そういうことばかり強調されている気がする。一方で弱者を守れとか…