優柔不断病がひどい。

「優柔不断は最大の苦痛だ」

と言ったのはデカルトだったか違ったか(テキトー)。

最近、もとからの優柔不断がさらに輪をかけて、病的になってきた。

 

とにかく何か選ぶのに決まらない。

家具でも、服でも、住むところでも、予定でも、なにもかも(⌒▽⌒)。

一つ選ぶと、選んだ方の欠点が目につき、選ばなかった方の長所が目につく。

逆を選ぶと全く逆のことが起こる。

いつまでも決められない。

さんざん悩んで、疲れ果てて、もういいや!えいっと選んでみると、今度は自分の選択にいつまでも後悔する。

さらに、口の悪い友達に

「なんでそっち選んじゃったのー?」ƪ(˘⌣˘)ʃ

なんて言われたら最悪。とどめを刺された感じ!友人までも憎くなって泣きたくなる。

なんか反応がすべて大げさ。我ながら(^▽^;)。

と頭ではわかっていても、感情が理性をふっとばす。

 

そんなことが何回かあった末、最近ではさらに病気がすすんで、行動するのが重荷になってきた。やらなきゃならないんだけどひどくおっくう。

金使って時間使って気もつかって、挙句の果てに失敗して傷つくくらいなら現状維持でOK!

というフリーズ状態になりつつある。

 

やるべきことが色々あるのに、何も進まずあっという間に時間だけが過ぎていく、という状態が続いている。

雑用に追われ時間がない、と思っていたけど、決断すべきことからだらだら逃げているうちに月日が経っていく、というのがほんとうのところだと思う。

 

前から優柔不断だったけど、こんなにまでひどくなかった。

何か

「絶対失敗したくない」「損するのは嫌だ!」

という気持ちが前よりずっと強くなっていて、それがひどいプレッシャーになっている気がする。

さらに、それについて批判されることにもひどく敏感になってる。

ああなんか疲れる‥何もやってないのに(T_T)。