2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短期間でうつ病を治す方法。

第一の法則は「やりたいことだけやれ」と言ってもだいたいうつ病(やその寸前)の人はやる気がなくなっているからやりたいことなど何もない、という人が多い。 なので、こう言うほうが近いかも。 「やりたくないことは決してするな」 誰がなんと言おうと、自…

とにかく寝ていた。

ひどく落ち込んだ時期、私は半ば強制的に実家に連れ戻された。 落ち込んだ原因は「職場に適応できなかったこと」(^_^;) なにもかも場違いなかんじがして、現実感がなく日々過ごしていた。 結局職場を辞め、自分がいやでいやで、これから先本当に生きていける…

精神科の診断ってどういう基準?

私は何度か精神科を受診したことがあります。 病院によって診断が 「うつ病」 「抑うつ」 「異常なし」 と違いました。 話は一回目は割りに丁寧に聞いてもらえますが、たいていその後はあまり話も聞かず薬をだすだけ、というところが多かったです。長く通わ…

うつ病には2つのタイプがある。

最近いわゆる「うつ病」の患者が増えている。 しかし、2つのタイプが混同されているように思う。 ひとつは「何も原因がない、順風満帆な人生を送っている人が突然うつになる」真性うつ病、もうひとつは「ストレスなどの原因があってうつ状態になる」反応性…