精神科の診断ってどういう基準?

私は何度か精神科を受診したことがあります。
病院によって診断が
うつ病
抑うつ
「異常なし」
と違いました。
話は一回目は割りに丁寧に聞いてもらえますが、たいていその後はあまり話も聞かず薬をだすだけ、というところが多かったです。長く通わなければ効果がでないのかもしれませんが、どうも治るような気がしなくて、途中で通うのを辞めてしまいました。
いろいろ探せばもっと違う対応をする病院もあるかもしれませんがそんな気力はもちろんなく・・。
正直、「精神科に通っている」という事実だけでも気持ちがかなり落ち込むのですね。


私の場合、薬はほとんど効かず・・だからもしかしたら、うつ病ぽくしてて自分を守ろうとしているだけなのかな?
なまけたいだけなのかな?
と疑いました。自分では苦しくてしようがないのですが。
心のどこかで「薬で治す・・ちがうな根本が」
と思っていた気もします。


診断がどうであろうと、薬を飲もうと飲むまいと関係ない。
本人にとってはとにかく憂鬱な気持が収まれば、そしてこれからも生きていけるように希望をもてれば。
もう、祈りにも近い感じです(^_^;)。


先生の中には、「この人は○○病だ。」とカテゴリー分けするだけで満足している方がけっこういるようにも思います。