先のことなどわからない。

やっぱり投資とかやっといた方がいいのだろうか? 新NISAもできたことだし。 と、急になんとなく焦って、動画を探してみた。 でも、投資家とか経済評論家の顔つきがなんか嫌で、少し見るとやめてしまった(^▽^;)。 しかし先日、とても穏やかそうな人が、とて…

(ある程度)貧乏な方が楽しいかもしれないと思ったわけ。

実は今日、お正月用のアレンジメントの花を買いに行ったのだが、やたらと高い。 すごく小さいアレンジメントでも4000円くらいする! 花ってこんなに高かったっけ?w( ̄Д ̄;)w そこでオレはスーパーで花を買い、100均で黒いプラスチックのおわんとオア…

YouTube中毒‥( ̄ロ ̄|||)

アルコール中毒とか麻薬中毒とか、中毒ってこういうこと? youtubeをみながらぼんやりそう思った。 やめられないとまらない。 youtubeだけじゃなく、ネット検索も止まらない。 何か知らないことがあるとすぐその言葉を打ち込む。 検索するほどのないことでも…

貧富の差があっても友情は続くか?

ずっと友達でいたい人が何人かいる。 もう何十年来の友達だ。 闇に落ちそうになるとき、友達のことを思うと正気に戻れる気がする(⌒▽⌒)。 向こうはそうでもないと思うが、 こちらは絶対必要な友達!と思っている。 私が貴重な友達だと思う人たちには共通点…

後悔の正体について。

あのときああしていればよかった。 と思い出しては、くよくよすることがある。 ふとしたとき、後悔は訪れる。 でも、本当に別の道を選べばよかったのか。 そちらにいけばそれはそれで後悔してたんじゃないか? と、よくよく考えるとそんな気もする(⌒▽⌒)。 …

今を生きるのだ!vs 計画性を持って生きよう!

どっちもすごく一理ある(⌒▽⌒)。 でもオレが魅力的だと思うのはやっぱり、 「今を生きよう!」って方で、 「だって何があるかわからないし、明日死んじゃうかもしれないから、今一番やりたい、楽しいと思うことをやろう!」 という言い訳、いや考え方をして…

自分の人生を生きる難しさ。

自分の人生にちゃんと向き合ってない。 ちゃんと実際の今を生きてない。 と、ここのところ強く思っていて、焦りを感じている。 とかいいながら、いざ自分の時間が自由に使える休日になると、ただだらだら、一日中youtubeとかアマプラとかを次々にみていて、…

自分が本当はどうしたいのか、って問いは難しい。

よくドラマなんかで、 「あなたは本当はどうしたいの?自分に正直になって! 本当にやりたいことをやっていいのよ。」 と一生懸命励ましてくれる人がでてくる。 昔は思っていた。 「行動する勇気がなかなか出ないんだよなあ」 でも最近思う。 「本当は自分は…

助けること助けられること。

誰か心配な人がいて、何か手助けできないかなあと思う。 その気持ちに嘘はない。 しかし、ある人が、 「人を助けようと思ったら、どんなことがあっても最後まで助ける覚悟がなければいけない。中途半端な気持ちで手を貸すくらいなら、全然手を貸さない方がよ…

優柔不断病がひどい。

「優柔不断は最大の苦痛だ」 と言ったのはデカルトだったか違ったか(テキトー)。 最近、もとからの優柔不断がさらに輪をかけて、病的になってきた。 とにかく何か選ぶのに決まらない。 家具でも、服でも、住むところでも、予定でも、なにもかも(⌒▽⌒)。 …

自分の絶望は自分にしかどうにもできない。

自分に絶望した、と思ったことも何回かある。 絶望している人の近くにいたこともある。 それでつくづく実感するのは、絶望は本人以外どうすることもできない、ということだ。 ちょっと待て! それは、まわりのひとが助けてくれないからじゃないか? 負のオー…

幸せな老後を送ってほしい。

老人にはみんな幸せな老後を送ってほしい、と心から思う。 それはいい人ぶってるからではなく、未来に希望が持てる気がするからだ。 介護者の苦労とか、年金のせいで若者が割食ってるとか、そういうことばかり強調されている気がする。一方で弱者を守れとか…

オレたちは皆、話を聞いてほしいのだ(⌒▽⌒)。

オレたちは皆、 「自分の話をしたい!自分の話を関心をもって聞いてほしい!」 と思っているんだな、と最近つくづく思う。 主張の激しい人はもとより、控えめの人も話したくないわけではなく、誰も聞く耳持たないから話さないだけ、ということは非常に多い(…

啓発本やサイトにピンとこなくなったわけ。

常に人生に迷いがちで悩みがちなオレは、昔は啓発本を読みまくり、ここから抜け出せるヒントがないか探したものじゃった。 今のオレを見てるんじゃないかと思うくらいよく分析していて、積極的なアドバイスものっていて、本を読み終わった後は、もう幸せにな…

あの人のように素敵に暮らしたい!と思ったものの。

Youtubeやブログには、素敵な暮らしを紹介する人で溢れている。 最近はお金を使わず、センスあふれる素敵な生活をしている人がたくさん、自分の日々の暮らしを紹介している。 お金があってこそできる生活だと、 「自分とは関わり合いのない、遠い世界の話」 …

どうしてもやらなければならなかったこと。

ひとは、周りから見たら 「急にどうしたんだ、お前?」 と、びっくりするような行動に走ることがある。 若い時ならともかく、中高年になってからそんなふうになるのだ。 ものすごく真面目だった人が急に女遊びに走る。 良妻賢母の典型みたいだった専業主婦の…

オレの方が大変だ競争。

「最近こんなことあってさー、いやー、参ったよ。」 という話をする時は、 「そんなことあったの!大変だったね〜。よくがんばったねー」 と言ってほしい時だ。とりあえず同情してほめてほしいのだ(⌒▽⌒)。 そのあいづちがどんなに力になるか。励ましてー。…

幸せになりたいわけ。

なぜか気が合う友達がいる。 その友達はオレとは違い、いわゆる勝ち組のほうに属する(>▽<)。 高収入、モテる、誰にでも好かれる明るい性格。 なんでオレと友達なのか不思議だ‥。 友達は年々忙しくなって、会う機会もとても減った。 一年に一回会えればいい…

役に立たない人は排除していく世界

最近世の中を報じるものをみるにつけ、 「役に立たない人は生きている資格がない」 「厄介者は死ね」 というメッセージを感じる(T_T)。 特に老人を厄介者、とはっきりいわなくてもそう匂わせているように感じてしまうのは、 自分が老人に近づいているか…

パソコンの中の冒険者。

↑おお、かっこいい題(⌒▽⌒)! オレはパソコンは苦手だ。 そんなオレがふとした出来心でホームページを作ろうと思い立った。 それが過ちのもとだった。 どこの国の言葉?ってくらい何言ってるかわからん。 いっこいっこの単語がわからん。 でも、今はネット…

コロナでキツいと思うこと。

コロナで色々なことが変わってしまってもう一年半あまり。 意外にも、オレの中で一番キツいのは、人との関係がだんだん離れていってしまうこと。 LINEや電話、そんなものでは補うことができない。 何か、やっぱり圧倒的に薄くなってしまうというか、実感がな…

小山田圭吾とコバケンをいっしょくたにするな!

と、オレは思う! 同じような「弱者や迫害された人たちをあざ笑う残酷な人間」 と雑に一括りにしないでほしい。 小山田圭吾のインタビューは当時読んだことがある。 読んでいてゾッとした。気持ち悪くなった。 それは、小山田圭吾が 「いかにもヤンチャない…

神様の作る話ってやっぱり最強(妄想)。

自分の身の回りで起こった、人には言えないんだけど、心が動かされてどうにも人に言いたくなるような話のひとつやふたつ、誰にでもあると思う。 でもそれをそのまま書くと、プライバシーの問題とか守秘義務違反とか名誉毀損とか人間関係が壊れたりとか色々な…

コロナは真実をあぶり出す。

コロナは真実を炙り出す。 厳しい真実と向き合って、日々うつが深くなっていく。その反面、言い方は難しいけれど‥ 今まで見ようとしなかった真実、見えなかった真実が次々とクリアになっていくことに、爽快感のようなものも感じている。 それは、やっぱりみ…

1日は一生の縮図。

おお、何かのことわざみたいだ(^○^)。 最近、そんなふうに思うことが多い。 朝から(若い時から)、今日は(オレの人生は)これをやる!と決心して計画を立てると、割と一日が順調に、思い通りの1日を(一生を)過ごせる。夜には(晩年には)、自分の意思通…

不安定な心を安定させる方法。

コロナ禍‥ 地震‥ 台風‥ 大雪‥ ひどい格差社会‥ ここのところ不安だらけの世の中だ。 ただでさえ不安定な心が、これじゃますます不安定になるってもんだ! 頼れる家族を持っているひとたちはいいさ! 家族の絆とかいっちゃってよー! コロナでかえって繁盛し…

アンタッチャブル復活、おめでとう(>▽<)!

去年一番嬉しかったできごとがこれ!(これか(≧▽≦)) もう復活は難しいかな、と絶望していたあの頃‥ pelky.hatenablog.com 柴田もよく我慢した! この間、中居くんの番組の中で、復活まで10年もかかったことについて伊集院光の言っていたことが、とてもし…

楽しさの深さについて考えてみた。

①最近ありがちな休日の過ごし方。 YouTubeで好きな芸人やミュージシャンの動画や犬猫の可愛い動画見たり、プライムのおススメな映画をなんとなく見たり。 クリックするとすぐ出てくるから手軽だし。 次々にそんなことをしているとあっという間に休日が終わる…

とりあえず、その夜だけは超えて行け!

三浦春馬が自殺、って聞いたとき、そんなファンじゃないオレもショックだった。 あんなに恵まれてみえた人でも、何か悩みを抱えていたのだろうか。 有名人の自殺にはいつもびっくりして、いろいろ考えさせられてしまう。 確かに繊細そうにはみえたけど、性格…

個性が輝いてないとダメか?

YouTubeとか見てるとホント感心する。 芸達者の人、博識な人って、一般人の中にもこんなにいるんだ〜!という驚き。 親戚の子にピアノ上手だなー、と言うと 「こんなの上手なうちに入らない」と言う。 発表会の動画を見せてもらうと、なるほど、信じられない…