自分の人生を生きる難しさ。

自分の人生にちゃんと向き合ってない。

ちゃんと実際の今を生きてない。

と、ここのところ強く思っていて、焦りを感じている。

 

とかいいながら、いざ自分の時間が自由に使える休日になると、ただだらだら、一日中youtubeとかアマプラとかを次々にみていて、頭が麻痺したようになって1日が終わる。

やらなければならないこと、考えなきゃいけないこと、

そしてもしかしたら、もっと本当に楽しいこと、

をやらずにただ日々が過ぎていく。

そりゃ1年が早いはずだよ。記憶がないもん(⌒▽⌒)。

 

ネットのない時代も、基本休日は隙さえあれば無駄なことしてたけど(⌒▽⌒)、1日が終わった後のむなしさが違う気がする。

 

youtubeはホントに面白いのだ。

いろいろな分野で、才能のある人は本当にたくさんいるなあと思う。

見ても見ても、尽きることのない才能の塊の人たち。

で、

 

圧倒的なスペックの差に、自分でやる気をすっかり失ってしまう。

素晴らしい技術を見ている方が楽しい。

すごい、すごい!

となってしまう。

 

たぶんここなのだ。

徹底的に傍観者。

 

いくらその時間が楽しいと思っても、全然自分が参加していないというところ。

圧倒的な才能の差を見せ続けられる、というのは本当に素晴らしいことなんだろうか?

 

自分のへっぽこさにも気が付かず、夢中になって何かを作ろうとする、

できると信じている。

結果、時間とお金の無駄遣いになったとしても、その時間の間

、確かに自分は幸せだったんだと思う(⌒▽⌒)。

 

それが最初からやっても無駄だと思わされてしまう、この情報化社会!

コスパ的にはそれは賢いのかもしれないけど‥。

才能豊かな人にはたやすく大金が入る夢のような世界かもしれないが、その他大勢にとっては、希望の失われた世界だと思う。

どうせだめなんだ感がすごい。

 

そしてまた、ネットの中の世界があまりにキラキラしていて楽しそうなので、自分の厳しい現実に向かい合うのを避けたい気持ちがより強くなる。

我に帰りたくない(⌒▽⌒)!

 

だけど、それは人の人生。

どこかでわかっているから、楽しい!と思いながら心のどこかで

「こんなことしている場合じゃない」

と焦っているんだろう。

 

しかし、そう思いながらネットサーフィンする日々。

ネットってアルコールとかと同じ。ひどい中毒性があると思う。

ストレスのある人ほどはまりやすい。

こんなことしている間に人生が終わってしまう。

恐怖!

 

‥とりあえず、youtubeみて、気分転換するか!(←ここがダメなとこ!)