自分のことを思うな。(2015.6.23)

昨日偶然TVでアウンサンスーチーさんのインタビューをみた。
そのとき彼女が言った言葉には深い真実があると思った。
彼女はこんなふうなことを言ったのだ。

「自分の人生に絶望したり、
自分自身をダメだと思ってしまう時があります」


「そんなときには自分のことを考えず、
誰かのために何かできることがあるか
考えてみるのです。
自分が手を差し伸べることで、その誰かの人生が
思いがけず大きく変わるかもしれない」


あー、オレが文章にすると陳腐だ。
偽善的?
いや、これは誰かを助けてあげようって話じゃない。
こうすることで自分が救われるのだ。
誰かとかかわることで、
自分からこうしようと思うことで、
自分がしたことで物事が動くのを見ることで、
自分も生きていける気がしてくる。
ような気がする。