現実逃避し続けるとき。

嫌なことがあってそこからのがれられないとき、
それを考えるだけで腹が立ってなさけなくてドキドキしてしまうようなとき、
気がつくとそれほど面白くもないテレビやネットをずーっとみてしまうことがある。
小説や漫画をずっと読んでしまうことがある。
次から次へ。必死に他人の世界に生きようとしている。
それは単なる時間潰しではなく、生き続けていくための本能だと思う。


無駄な時間過ごした、と後から自己嫌悪に陥ったりするが、
あまりにエネルギーが負の方に荒れ狂いそうだったり、
落ち込んでやる気なんて少しも出ないとき、
やっぱり「無駄な」時間はどうしても必要な時間だと思う。
とにかく、自分からしばらく離れなければヤバい、という時には。
ヤバい、という感じは本人にしかわからない。


同じような体験談もアドバイスも本当の意味では役に立たない。
耐えられるストレスの量、もっている能力、とりまく状況、
は人それぞれ全然違うからな。
他人の言うことをすべて真に受けていると苦しくなる。
響くところだけ、静かに心に留めておけばいいのだと思う。


無理して向き合って壊れてしまうよりは、
今は逃げたっていい、いや、逃げるべきだという時がある。
そのことをとやかく人に言わせるべきではない。
とにかく、まずは生きていることが最優先。


怒りや悲しみを思い切りだしたほうがいい、とよく心理学の本に書いてあるが、
本当にそうなのかな、と思う。
オレの体験ではそうでもない。


怒りを表すと、自分の怒りに触発されてどんどん怒りがわいてきたし、
その場で他人が的外れなことを言ったり、怯えたりしていると、さらにどう猛な気持ちになる。
その場にナイフとかあったら本当にヤバいと思う。
悲しくて動物のように泣いてしまった後は、何日も虚無感が抜けなかった。


オレは負の感情は野放しにしないほうがいいと思う。
猛獣と同じで、放つと収拾がつかなくなる。
そんな感情に構うな。負けるな。
とりあえず、関係ないもんね〜
と、自分の檻の外にでてみることは、すごく正しい選択だと思う。



でも、ある程度、他人の人生を生きたら、
自分に帰ってくることは必要だと思う。残念ながら(^○^)。
どんなにパーフェクトで素敵な他人の人生より、
冴えないけど自分の人生のほうがやっぱり、なんだろう、
良いも悪いも手応えというか現実感がある。



なんか当たり前のこといってるな(^O^)