「誰が洗脳って言い出したんでしょうね」に激しい違和感。

そうは言っても割と今までオレは小倉さんは信じていた(∧∧)。
常識人で、TVの枠にはまらない率直なコメントを言う人だと。

それが今朝のとくダネ!
中島知子の洗脳騒動についてのコメントだ。脱力したぜ。
「今も皆で話してたんだけど、誰が洗脳って言い出したんでしょうねえ。」
「中島さんのお母様が『娘は洗脳されている』とおっしゃたので、それからでしょうかね」
(と、親のせいにする)
「われわれも含めて洗脳などと言ってしまったマスコミはどうなんでしょう」
みたいな、いったい何言いたいんだ?的な内容。


まったく、松本サリン事件のえん罪のときとは違うんだよ!
責任問題でも追求されそうになっているのか、事務所とかナニカ大きな力が働いているのか(∧∧)。
コメントがすげー型にはまっていて、でも的外れな気がする。



「中島さん本人も占い師も『洗脳なんかじゃなかった。良い友達でした』と言っている」


という事を根拠にしているが、それだったら、



「麻原も信者もやっていないと言っている」



も根拠になるはずだ。



説得力のある言葉を並べようが、傷ついたとか言われようが、そんなのは関係ない。
肝心なのは、事実だろう。



実際起こった出来事をみてみると、



中島さんは仕事に来なくなった。
今まで仲のよかった友達すべてと連絡を断った。
親とも会わなくなった。
中島さんの家に、占い師の親戚までいつの間にか住んでいた。



‥‥。あきらかにへんだ。



普通に考えて、友達だったらあまりの変わりようが心配で


仕事にいきなよ、と言う。
親が心配してるから、顔くらい見せろと言う。
友達と会う気にさせる。
こじれてそうだったら、橋渡しになる。
それになにより、家賃も払えないような状態の友達の家に
タダで親戚あげて住み着くなんてことはしない。
安いところに引っ越すのをすすめるか、
とりあえずオレんちに来るように言うか。
でも、あんまり病んでるようだったら病院に連れて行くと思う。



やっていることがあまりに非常識で、コレを洗脳と言わないなら、
なんだろう、ハイエナか?
中学生でいうところのワルい友達?
小倉さん(マスコミ)は単に『洗脳』という言葉に敏感になってるだけなのか?



その人が明らかにどんどん変になっていくのを、手をこまねいてみているのは
どう考えても友達ではない。
落ち込んだ友達が自分だけを信じて頼ってくれるのは、親友みたいである意味うれしいのか??
でも友達だったら、自分のそんなせこいうれしさより、
その人が楽しそうにしている状態にもどるほうがよほどうれしくないか?



オレはアホだから、あの占い師のようにうまく言葉を並べられないが。
たぶん、感覚的に
「その関係は友達ではないな」
とあたりまえに思っている。

その感覚は当然一般の人なら持っていると思ってたけど、
違うの、小倉さん?
違和感が消えない。