2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の居場所を探したい大人。

居場所探しをしているうちに寿命がきてしまうのではないかと最近危惧しているオレ。 今だに「ここはオレの居場所ではない。他に何かあるはず。」 と思い続けている始末だ。 さすがに中高年にもなってそんなこと口に出したらあきれられるのはわかっているので…

あと、考える時間な。

効率化は人間を浅くするかも、と前書いたけれど、 暇な時間がぜんぜんない、 というのも人を浅くする気がする。 暇な時間、それは決定的に必要なものだと思う。 その間に人は自分の頭で考える。 考えざるを得ない。 昔の人のエッセイが面白いのは、不完全な…

効率化はつまらない人間をつくる、という疑惑(>▽<)

ときどき不思議に思うことがある。 昔より今の方が知識も増えているし、 万人がほとんどの知識に簡単にアクセスすることができる。 普通に考えれば、昔より賢くなっていてもいいはずなのに、 どんどんバカになっていっている気がする。 普段はあまり意識しな…

AIとアスペルガー症候群。

AIの特徴について読んでいたら、何か見覚えのあるような気がした。 めちゃくちゃ記憶力がいい。 基本的な情報を細かく入力しないと反応できない。 そこから推論してAIなりの反応のしかたを学習するが、入力された項目から論理的にしか考えないので、ともする…

いい本の見分け方発見。(2018.12月)

そう、それは下手な絵でつまんねえ話を ほんわか系とか言いくるめてイイ人前面に押し出す胡散臭い本、 あーあー最近よくあるよなあ〜 と最初から敵視していた本の話。 しかし、その本のことは少し気になっていた。 勧めてくる人も多かったし。 でも思ったの…

若者の会話で初心に帰った(⌒▽⌒)(2018.9.16)

カフェで本を読んでいたら、20代の若者がふたり、会話しているのが耳に入った。 どうってことのない会話。 うちの会社休みが多いんだ。 仕事がすごく好きって先輩がいて、こっちにもそれを求められるんだけど‥やっぱ俺それほど向いてないのかなー そこまで…

夢を売る商売。(2018.5.7)

オレは割とTOKIOが好きだった。 それぞれの個性がはっきりしていて、 楽しんでいる感じが。 意外に歌が上手く、ちゃんとしたバンドとして機能しているところが。 ジャニーズの中では抜群の安定感!と思っていた。それがこんな事件で崩れてしまうとは。会見と…

正論と余裕の関係。(2017.10.18)

欧米で移民反対をことさら強く訴えるのは、移民と仕事をとりあうことになる人たちだという。 サービス業や工場の単純作業の仕事など、移民でも働きやすい場所で生計を立てている人たち。 低賃金でよく働くとなれば、企業は当然移民を歓迎するだろう。 自分の…

孤独に負けるな。(2017.11.28)

安室ちゃんの「告白」をみてすごく思ったのは、「このひとはこんなに孤独の連続で、よく変になってしまわなかったな」 考えてみると(よく知らないけど)、 始めはグループだったのが一人だけ抜擢されてソロデビュー。 今までは仲間と一緒だったのに、急に一…

(2017.6.3)

オレはこの間、自分の中の別人格?と遭遇した。 心理学で言うと無意識の世界の自分、だろうか? 本当に体の深いところから、思いがけず怪物がでてきたようで、 叫んでいるのは自分なのに、意識側の自分としては、人ごとのようにびっくりしていた。そいつが勝…

生活に必要なほんとうの知恵。(2012.9.6)

自分で家を造り、食べる物も全部自分でつくって暮らす。 というのができたらいいなあと思う。 生きる知恵、みたいなものがオレにはほぼないと思う。 自然界じゃこんな個体が生き延びているなんて考えられない。 そういう知恵を持っている人たちに(お金を払…

安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから。(2015.2.10)

広島の原爆死没者慰霊碑に刻んである言葉。 オレは小学生の時にその慰霊碑の話を聞いて 「ん?」 と思った。文章の間違い? 「過ちは繰り返させませぬから」 じゃないの?と。だってそれが置いてあるのは日本だ。 日本の広島のひとたちが被害者で、悲惨な目…

「償わさせる」という言葉は日本人っぽくない。(2015.2.10)

イスラム国の日本人の人質が殺されたとき、阿部首相は 「必ず償わさせる」 と発言していたが、とても違和感を感じた。 何か、外国かぶれっぽいというか、無理してるというか。 借り物っぽいと言うか、とにかく身に付いていない感じ。 これは、日本人の感覚に…

自分のことを思うな。(2015.6.23)

昨日偶然TVでアウンサンスーチーさんのインタビューをみた。 そのとき彼女が言った言葉には深い真実があると思った。 彼女はこんなふうなことを言ったのだ。「自分の人生に絶望したり、 自分自身をダメだと思ってしまう時があります」 「そんなときには自分…

『言葉』という道具について。(2014.4.22)

小保方さんの事件からいろいろと考えてしまうオレであった(^^)。オレがこの一連の騒ぎをみて思ったことのひとつが「『言葉』という道具の使い方は職業によって本当に全く違う」だった。 例えば科学者は言葉をただ事実を語る道具として使う。 「捏造と結…

ラブがすべて、に反対〜!(2013.10.24)

オレにとっての幸せとは、そこに面白さがあるかどうかなのだと思う。 よくちまたで言われているようにラブがすべて、ではなくて 面白さが全てなのだ。 どれだけ人生の中に面白さを見つけられるかどうか。 いろいろあったけど、オレの人生けっこう面白かった…

残された選択肢で幸せになろう。(2013.10.24)

今朝目が覚めたら唐突に頭に浮かんだ。 残された選択肢で幸せになろう。 残された選択肢か。 てことは、やっぱ選べる余裕はもうそんなにないんだなー。 若い時は何にでもなれるような気がしていたが、 そうだよなー、イロイロもう手遅れなんだよなー。 もう…

意外に聞き上手なアメリカ人。(2013.1.18)

オレは人前でしゃべるのが大大大大苦手だ。 いつまでたってもなれることができない。 会社の3分間スピーチには怒りに近いものをいだいている! 対人恐怖というか、自意識過剰というか、わかっちゃいるけど やめられないのだ。 最近よく思い出すのが、アメリ…

時間がなくなっていくなかで。(2012.11.13)

歳をとればとるほど時間がなくなっていく気がする。 貴重な時間をどうやってすごしたら一番いいのだろう。 「なりたい自分に近づくにはどうしたらいいかを考えて 時間を有意義に過ごせ」 という話はよく聞く(ビジネス本なんかで)。 自分の仕事が大好きで、…

年末年始は我にかえる(⌒▽⌒)

オレが我にかえるとき、それは年末年始。 自分を取り戻せそうな気がして、もう少しで答えがわかりそうな気がして、 でも気配がしただけでいつも休みが終わる。 ああ、1ヶ月くらい休みがあればなあ‥( ̄∀ ̄) 仕事を休んで、少し距離を置いてみてみると、 やっ…