若者の会話で初心に帰った(⌒▽⌒)(2018.9.16)

カフェで本を読んでいたら、20代の若者がふたり、会話しているのが耳に入った。
どうってことのない会話。
うちの会社休みが多いんだ。
仕事がすごく好きって先輩がいて、こっちにもそれを求められるんだけど‥やっぱ俺それほど向いてないのかなー
そこまで好きじゃない。
そりゃそうだ。フツーそうじゃない?
うちはブラックかもー。
面白い人と知り合ってさー‥。
おもしれー。俺もこの間‥。

なんだろう?
会話に参加したいこの感じ(⌒▽⌒)。
漂ってくる雰囲気だけで元気になるような。
若者の会話がみんなそうってわけじゃないけど、文句言おうが何言おうが、
未来がたっぷりあるせいか、笑い飛ばせる明るい雰囲気がある。
素直に悩んでて、でも深刻さがなくて、きょろきょろいろいろなものを見ては影響を受ける感じが
すごくいいなーと。



年取ってくると、防衛本能とかプライドがじゃまして、
素直にものを見たり考えたりできない人が多い。
それまでの経験が確固たるものであればあるほど、
新しいもの、自分と違う考え方を
「いやそれは違う」
と頭から否定してしまうか、
「ふーん」(気の無い返事)。
それ以上話も進展しないし、中年の会話はつまらなくなりがちなのだ。
かと言って、若者の意見や新しいものにやたら味方する中年もうさんくさい(⌒▽⌒)。
うーむ。