今を生きるのだ!vs 計画性を持って生きよう!

どっちもすごく一理ある(⌒▽⌒)。

 

でもオレが魅力的だと思うのはやっぱり、

「今を生きよう!」って方で、

「だって何があるかわからないし、明日死んじゃうかもしれないから、今一番やりたい、楽しいと思うことをやろう!」

 

という言い訳、いや考え方をしてしまう(⌒▽⌒)。

 

それで、やらなきゃならないことがあっても、ついつい今やりたいこと(漫画読むとか気持ちいい天気だから出かけるとか)をやってしまう。

特に天気は重要で、最近ちょうどいい天気がそんなにないから、いい天気、となるとそわそわしてしまって、よほどせっぱつまった用事でなければ、予定していたことを投げ出して出かけてしまう。今日しかない!そして夜罪悪感と自己嫌悪(^▽^;)。

まあ出かけなかったらやっぱり後悔するんだろうけど、いったいどちらが正解なんだろう。

 

天気とか周りの状態にふりまわされていると、いつまでたっても計画が進まない。

取り組まなければならない問題はほっとかれっぱなし。

それらは、めんどくさかったり、大変だったり、気が進まないことなので、なかなか取り組まないんだろう。

やらなければ、の義務感がオレをゆううつにさせる(⌒▽⌒)。

ワクワクする用事だったら、また、その先にある素敵な未来がありありと想像できるなら、天気や周りの状況に左右されず、計画どおりやって後悔もないだろう。

つまり、より楽しい方に人は(オレは)動く!

ということなんだろう。

 

と結論づけたところで、だからどうすればいいのか?って感じだけどさ(⌒▽⌒)。