コロナでキツいと思うこと。

コロナで色々なことが変わってしまってもう一年半あまり。

意外にも、オレの中で一番キツいのは、人との関係がだんだん離れていってしまうこと。

LINEや電話、そんなものでは補うことができない。

何か、やっぱり圧倒的に薄くなってしまうというか、実感がない、かりそめ的な感じがする。

ないよりはマシかもしれないけど。

実際に会っている時の共感の大きさや楽しさ、安心感が全く違う。

 

いつも会っていた友人とあまり会わなくなると、ツーカーな関係が崩れていく、というのも寂しい。

「1年や2年会わないくらいで疎遠になる友だちは本当の友人ではない(から必要ない)」

と言う人がよくいるが、本当の友人ってなんだろう。

経験によって人は変わっていくんじゃないのかな、と思う。

会って、遊びに行ったり、思いつくまま色々な話をしたりする。

そのことで、一瞬一瞬の関係はできていく気がする。

一年以上会わずに違う経験を積んでいる相手とは、当然感じ方も違ってくると思う。

会わない期間が長いほど、ずれも大きくなっていく。

これが寂しい。

 

そんなのは本当の友人じゃないからいいんだ、とはとても思えない。

前のように気軽に会えるようになるといいなあと思う。

気の合う友人と一緒にいて、思ったことをしゃべりあって笑い飛ばすほど楽しいことが他にあるか!(ダメ人間)

 

それにしても、その場に一緒にいる、ってことがこんなに大きいことだとは思わなかった。

 

オレは出不精だし、どちらかといえば、いやかなり、一人でいるのが好きなほうだ。

コロナの時代になってから助かったこともあった。

 

そんなオレでもこれだけ人に会えないと、ああ、友達に会いたい!と思う。

社交的な人はどんなにストレスフルな世の中だろう。

 

こうなると引きこもりの一人勝ちだな!

生活変わらんもんな。ストレスなし。

(あとは生活費さえ稼げれば)

 

未来ははるかに予想を超えていく。

えー、なんと、こうきたか!って感じだ。

世界でもっとも賢い人と言われている人が未来予想で

「伝染病を人類は完全に制御した」

って書いた翌年にコロナが蔓延したもんな。

 

未来なんて気にせずに、今好きなことを続けていく、っていうのが本当に正解なのかもしれない。うまくいけばいつか風が吹いてくるかも。

そのまま終わることもあるかもしれないけど、好きなことだったからいいや、ってあきらめはつくかも。

将来性のためにがまんしてこの生活始めたのに、将来性もなかった!っていうのが一番悔しい!

 

‥とはいえ、食ってかなきゃいけねー問題もあるしな。

ベーシックインカム始まんねーかな(⌒▽⌒)!