誰にも見られないブログはお勧め!

いつも人のブログを見るたびちょっと不思議だったのが、登録お願いします、とか、閲覧数を増やすためのテクニックはどうすればいいのか、とか、すごく個人的な事を書いている人でも、たくさんの人に見られたがっていることだ。

 

そんなにたくさんの人が見ていると意識したら、オレなんて自意識過剰になってしまって、思ったことが全然書けなくなってしまう。

むしろ頼むなるべく見ないでくれ、くらいの気持ちだった。

それならブログにしないでノートに書けよ!と、どこからともなくツッコミが聞こえてきそうだが(^。^)、オレはオレで、ブログを書くことはとても好きなのだ。

 

理由のひとつは、誰にも言えないこと、言うほどでないけど気になっていることを書けるということ。ブログだと誰も見ていないとしても、少しは他人の目を意識するから、あまりどよーんとした文章に‥なることもあるけど、ノートよりましだと思う。そのさじ加減みたいなのが、誰も見ていないブログだとちょうどいい(^。^)。

 

それと、気になった時しか書かないから、昔何を考えてたか読み返すと、意外に面白い。なかなかいいこと言ってるねえ、と共感したりして。自分で書いてるんだから当たり前だ(^○^)。そういう自画自賛的な楽しみもある。

たぶん、ノートに書いていたらどこかになくしてしまうか捨ててしまっていたと思うのだ。

 

あともうひとつ。そうは言っても、誰かが見ることがあるかもしれない、ということ。それで、みたひとが特にコメントも何にも残さなくて、でも、「あ、オレもそう思ってたー」とか思ってくれてたりして、などと想像できるのがブログのいいところ。

たとえ実際には誰にも見られず、ひっそり存在しているだけだとしても、可能性があるだけでも何か楽しい。何十年後の落ち込んだ若者が、ひょんなことでこのブログを読んで、共感してくれたらちょっといいな、なんて妄想が勝手にできるのも‥勝手でしょ!

 

だから多分ずっとブログを書いていくと思う。しばらく書かない時もあるけど、それもまたよし!

あ、でも、はてなのサービスが終わって一瞬で全部消えてしまうこともあるかもなー。

それはそれでまーさっぱりしてよし!諸行無常

時を戻さず、前をむいて進もう(^○^)。