薬業界に暗躍する仲介業者!(おおげさ)

世間知らずのオレは薬剤師の友達と話して驚いた。


今、薬局業界はかなり苦しいらしく、患者の家を廻って薬の管理をしたり、
老人施設の入居者の薬を作る担当になるのが、生き残りをかけての作戦?
なんだそうだ。


ところが薬局の多いところだと、なかなかそうした仕事は廻ってこない。
そこで登場したのが、そういった施設や患者をあっせんする斡旋業者。
驚くのがその手数料で、得られた収入の7割をとるそうだ。
それって薬局の利益になるのか?(^^;)



さらに、そいつの薬局は人手不足で派遣を雇ったそうだ。
薬剤師の派遣は高い。時給4千円(!)派遣会社に払っているとのことだ。
ところが、派遣さんが来て3日目には値上げを要求(派遣会社の方から)。
人手不足だったんで助かったよ、と言った次の日だったという。


「でもウチそんなに忙しくないんだぜ。
どうしてももう一人欲しい時間帯があるから雇ったけど」


結局、派遣会社への支払いは時給5千円(!!)にアップ。
ところが偶然、その派遣会社が出している広告を見たところ、
派遣さんの給料は2200円〜2500円だったそうだ。
半分以上、派遣会社の取り分なんだなー( ̄ω ̄;)。



さらにさらに、やっぱりもう一人正社員が欲しいということになって、紹介会社に頼んだんだそうだ。
そして紹介されてみたものの、紹介料が100万円!
しかもその人は1年経たずに辞めてしまったと言う。
違約金とか返金とかないのか?
と聞くと、ない!と。
ひでーな。


「毎日夜遅くまでコマネズミのように働いてるのに
ぜんぜん楽にならない。どころかどんどん経営が苦しくなる。
なぜだ!?」
って言ってるけど、当たり前だ。
仲介業者まるもうけ。


世間知らずの老人の貯金をねらって群がる
悪徳リフォーム業者を連想してしまった( ̄ω ̄;)。