最近のマスコミについて思うこと。

情報収集は年々楽になっているというのに、
いったいマスコミの報道の浅さはなんなんだろう?
と最近折につけて思ってしまう。
本当にきちんと誠実に取材しているのだろうか?


話題性のみ追い求めておもしろけりゃいい、人より早く報道すりゃいい、
そんな思惑が透けてみえるような雑な報道にみえてしまう事が多い。


その結果、もし誤報だったとしても、素早く他に責任転嫁する。



マスコミはよく、他業界の無責任な仕事ぶりについて厳しく糾弾するが、
自分たちの責任感はどうなのだろうか。
誤った報道をした場合。
言葉を操る力だけはうまいから、もっともらしいことを言いつつ、決して
自分たちの、いや、「自分の」誤りを認めようとしない。
第一、誤りを報道しない(^◇^)。
もし最大限認めたとしても「自分たち以外のマスコミのせい」という論調だ。



一般の仕事でそれはありえない。
自分でない店員が客を怒らせたとしても、クレームを受けた店員が
「それは私じゃないから関係ないけど、ほんとその人ひどいですよね」
なんて他人ごとで対応したら客は怒り狂うだろう。
その番組でひどい落ち度があったら、それはその番組にかかわったすべての人が
ひとりひとり自分のこととして反省することだと思う。
(プライドを守るために「落ち度はなかった」と言い張ることはもちろん論外だ。)


派手で影響力が強い。
お金をたくさん稼いでいる。
その優越感は人一倍強いけれど、
それに見合う仕事はしているのだろうか。


良い仕事というのは謙虚な気持ちと地道な努力がないと
始まらないものだと思う(それだけではないが)。
多分、どんな仕事でも。


なにかとりとめのない文になってしまった。