「今村大臣失言」の違和感はオレだけ?

今村大臣が
「東北の方で良かった」
と言った責任をとって辞任、というのに違和感を感じているのはオレだけだろうか?
なぜか沢尻エリカが干されたときを思い出してしまった( ̄  ̄;)。


あれは一般人を相手にした講演会とかで言ったわけではなく、
自民党の集会で発言したことだろう。
普通だったら表にそんな大々的に報道されてしまうだろうか?



「東北のほうで良かった」という部分だけ強調して報道されているが、
少し長いバージョンを聞いてみると、
東北の方でよかったというのは経済の話で、
「首都圏だったらもっと被害額が大きくなっただろう」という趣旨の発言だ。
オレにはもっともな話に聞こえた。
そんな話で地元の人は傷つくだろうか?
それはお前が被害に遭ってないからだろう!
と怒られるだろうか?
デリカシーがなさすぎる、と言うが、あれは自民党員に向けて話したので
そうなったので、被害にあった人たちにはわざわざそんな話はしないと思う。
いわゆる内輪での発言だったので、あまり気を使わずに客観的な話を
したのだと思う。



オレにはとても揚げ足取りにみえる。




その前には、記者に向かって
「でていけ!」
と怒鳴ったという事件もあったので、
マスコミの復讐?という印象のほうが強い。
オレたちにそんな態度をしたら怖いぞ、ほらみろ!

という感じで、逆に権力をカサに着ているのがマスコミのほうにみえるのだが‥。



最近本当に重箱の隅をつつくような話ばかりで、
どっちでもいい!
おばちゃんのうわさ話か!
と思う事が多い。

プライドにふさわしい、もっと大事な、本質的な報道をして欲しい。
これじゃ、大マスコミもネットと変わらない。