心配について。

今日、ダライラマがいいことを言っていた。
例によって正確には覚えていないが
こんなかんじのこと↓(^―^)。


とても乗り越えられなそうなことがあっても、
それをまず、冷静に分析することです。
そして対処する方法がありそうだったら、心配するのはやめて、
実際対処してみること。
対処する方法がないのなら、心配しても同じなので、
だったら心配するのをやめることです。


心配しすぎるのはやめて、前を向くのです。



なるほどなあ。合理的だ( ̄∇ ̄)。


オレは今ちょうど、対処しきれなそうだなあ、
ということをかかえていて、
くよくよ、ぐるぐる同じところを回って不毛な時間を
過ごしていたのだった。
そうだ、心配していてもしようがない。
思いつくだけの対処をして、あとは流れに身を任せる
しかない。

これを日本のことわざで言うと
「人事を尽くして天命を待つ」
ていうことかな。
ことわざ、コンパクトにいいコト言ってる(⌒▽⌒)。