あまたの自己啓発本が提案する、成功する方法とは(~o~)。

さて、オレは1年間ニートをしていたのだった。
すっかり自分を見失ったオレは、片端から自己啓発本とかビジネス本を読んでみた。恥ずかしいよな、あの題名の数々。手に取るの勇気いるよー。エロ本より恥ずかしいと思う(*^_^*)。
まあそんな恥ずかしさも乗り越え、いろいろ読んでみた。
だいたいみんな言ってることは一緒だ。
成功する極意とは・・これだ!


1)自分の夢や大きな目標を決める。
   本当に自分がわくわくするような夢を描く。
   イメージしてみる。


2)大きな目標に達するために段階を踏んで小さな目標を設定していく。
   なるべく具体的に。イメージ。(←とにかくイメージが大事らしい)
   いつまでにその(小さな)目標を達成するか、〆切の日を決める(~o~)。
 

3)計画にしたがって行動するべし!


4)計画を見直す。修正とフィードバック。


※ 常に1)の目標を生き生きとイメージし、どこに向かっていきたいのか意識する。
※ あきらめない。プラス思考で行け。



・・なんか、箇条書きにするとどうってことないけど、だいたいこういう内容をそれぞれふくらませてる。そうするとそれなりに説得力があるのだ(~o~)。
ふくらませ方は、物語風だったり、手帳のつけ方だったり、イメージの方法だったり、霊的なものがでてきたり、かわいいイラスト入りだったり、主婦向けだったり、ビジネスマン向けだったり、いろいろだ。


でも、同じような内容の本が繰り返しこんなにたくさんでてるってことは、けっこう悩んでる人いるんだなー、と、自己啓発本のコーナーの大量の本をみては感無量になるのだった。
オレは金ないから、だいたい立ち読みと図書館だったけど。
言ってることはだいたい一緒だから、気に入った書き方の本があったら、それを繰り返し読むほうが、たくさん買って読むよりも身につくような気がするよ〜。

 
で、あんだけ同じようなこと言ってる本読んでたら、自分にも書けそうな気がしてきた。
ニートが教える、絶対成功する方法!」


・・説得力ねーなー(~o~)。
そうそう、大事なのは、啓発本を書いてる人はたいてい成功者ということだった。なかには、啓発本書くのが職業みたいな人もいるみたいだけど、オレもちょっとそういうのは信用できないなー(~o~)  



ぜんぜん低所得者なのに、成功哲学コンサルタントをやってるお父さんがでてくる話。
一家全員変人。イタくて哀しくておもしろくて、変人万歳!と思う映画。