その夢は、本当にお前の夢なのか?

賢そうな子に「将来の夢は?」って聞くと、8割方
「お医者さん」
って答える気がする。オレの感覚では。「またか」ってかんじだ。
本当になりたいのか?


お金も稼げそうだし、人から尊敬されそうし、ステータスも高いし、親も期待してるしさ。


ってな理由じゃないのか?
どーなんだ?え?よく考えろ!


と、人の夢に口出しするにはわけがある。



オレは大学病院でバイトをしたことがある。
そこですごく不思議に思ったのが、


「あまり幸せそうでない医者がけっこういる」(-_-;)
ということだった。


お金もけっこう稼いでいるし、人から尊敬されるし、合コンではモテるし、ステータスもあるし、言うことないじゃん。ってかんじなのに。
中にはいつもイライラして攻撃的な人とか、女の腐ったの(差別用語?)みたいにねちねちと仲間の陰口をきいている人とかいて、疲れるのだった。いったい何が不満なのだ?(~o~)


医者は基本的に忙しい。
オレが思うに、あれは面倒見のいい奴にむいている職業だと思う。
ボランティア精神旺盛というか。
でないと、本人にストレスがたまるばかりだ。
他人に時間をとられるばっかりだからなー。
できない後輩の面倒をみたり、先輩につきあったり、患者はいつ急変しないとも限らない。
予定が狂うことはしょっちゅうで、自分の時間が自由にとれない。
ことが人の命がかかわるだけに、「テキトー」は許されない。
他の仕事に比べ、プレッシャーが大きいのだ。


とても楽天的で人の世話をするのが好きな先生でも、あまりの忙しさにときどきグチを言うほどだ。
ましてや、自己中心的でずっと自分のためにだけ勉強してきたような先生は、そんな状態に不満が爆発するのだ。
・・と、オレは推理する。



世間の目。とかミエ。とかを考えず、自分の本当にやりたいことや向いていることをみつけるのはとても難しい。
でもそこで自分に正直に生きないと、後々幸せになれない気がする。
まわりにあわせてもしようがない。


ということが、オレはやっと最近わかってきた。
何事も遅いな(-_-;)。
そういうことをはやくから悟っていれば、よかったなあと思う。
いろいろやってみないとよくわからなかったからしようがないか〜。
いろいろな職場でいろいろな人をみられるのも貴重な体験だ。と思うことにしよう。
それが今後、何かの役にたつかどうかは不明だが(~o~)。