通り魔と自殺志願者。

は、似ていると思う。


自分に対する失望感。
周りに対する恨み。
自己顕示欲。


それらをすべてひっくるめて、将来に対する絶望感。


きっと今日一日だったら生きていけるのだ。
これがずっと続く、と想像するから絶望する。


外に向かえば通り魔に、内に向かえば自殺に。


社会はどんどん、勝ち組は勝ち組、負け組は負け組、と仕切りを高くして、やりなおしできない方向に進んでいる。
(例:高い授業料を払うロースクールに入らないと弁護士になれない、とか(~o~))
一回踏み外すととりかえしがつかない、という雰囲気がよけいに絶望感に拍車をかける。
負けたのは本人が悪い、バカだったのさ。と、周りは冷ややかにみているばかり。



そんな勝ち組に対して、人情はどうした。と私は言いたい。
だから、なんだか最近の勝ち組って、器小さいって言うか、みみっちい気がするんだよなー。あんまりかっこよくないってゆーか(~o~)。


そして、負け組に対してはプライド高すぎ。と言いたい。(自分に言い聞かせてるのよ)
ミエを捨てればだいぶ楽になると思うんだよなー。
人がどう思っても関係ねえ。とかさ。



世間がどう思っても、自分でも予想がつくような気がしても、それを否定するのだ。
オレがいつまでもこのままだと思うなよ〜!



世間に対する復讐は、通り魔や自殺では貫徹できない。
自分がついに満足する人生をみつけることで、復讐は成り立つんだと思う。自分を貶めていた人より幸せになることで。
そっちのほうがよほど大変だけど。



通り魔や自殺は、本人が思っているほど世間に印象が残らない。
同じような事件が次々起こり、すぐ忘れられる。