人生に必要なことは、すべてドラクエに教わった。

オレはゲームが好きだった。
ゲームが人に与える影響は大きいか、と言われれば非常に大きい。と答えよう(~o~)。


バイオハザードのような恐怖系のゲームをした後は、体が緊張していて、なんか全身に毒が回ったような、胸が悪くなるような気がしたけれど、はじめると夢中になってなかなかやめられなかった。中毒症状ってこういうことか?


そんなゲーム好きなオレが一番感動したのはドラクエのシリーズだ。



勇者が旅に出る。
はじめは弱く武器も持っていないので、すぐモンスターにやられる。
レベルをあげるためには自分でも勝てるような弱いモンスターとこつこつ戦って経験を積むしかない。
砂をかむような繰り返し。
でもレベルをあげるという目標のためにひたすら戦う。
お金もためて武器も買わなければ。


でもただレベルを上げるためにだけ戦うのはあきてしまうのだ。
次の大きな目標(どこそこに行くため、とか、道の途中に出てくるあの超強いモンスターを倒すため)とかが決まると、急にやる気がでてくる。


世界を旅してても、何も目的が見つかってないと、ただうろうろするだけで、つまらなくなってくるけど、「あそこに宝が」とかヒントを与えられると、とたんにわくわくしてくる。




その先はどうなっていくのか、なんとしても見たい!
そのためには、地道な努力をし、人の話をよく聞いて、人の家を勝手に漁ってでもお金をため(ここはちょっとどうかと思う(^_^;))、レベルを上げ、同時にヒントをもらうこと。
目標を見つけると、とたんにやる気が出て、つまらないと思っていた行為まで意味を持ち、生き生きとしてくること。


そういうことを、オレはドラクエから教わった。


あの壮大な世界観、ストーリーもよかったしな。
音楽もかなりよかった。オレは順番待ちの間(兄弟で順番にやっていた)ドラクエの音楽を耳コピしてエレピで弾けるようになった(~o~)。
そういう意味でもいろいろなことを教えてくれたゲームなのだ。


その後ゲームのグラフィックは飛躍的にきれいになり、ムービーまで入ったりしてるけど、ストーリー的にはドラクエを超えるものはないと思う!



↓オレ的にはⅢのストーリーはすごいと思う。

[rakuten:hontonosouko:10000152:detail]