やっぱ正社員はいいなあ。

ボーナスの時期。それは派遣が一番テンション下がる時期だ。
正社員がボーナスの明細をうけとる中、スルーされるオレら。(ToT)


しかし、よく考えると、これはオレが選んだ道なのだ。


前の仕事は正社員だったが、ぜんぜんなじめなかった。
トロいオレは何年いても皆のペースについていけず、冷たい視線を感じていた。
テキトーにやってたのならともかく、なんとかついていけるようにと家に仕事を持ち込み、仕事が終わっても仕事のことばかり考えていた。
それなのに、ついていけない。
なんと、だめなことか。
相手にされていないオレ。
どんどん落ち込み、うつ状態になった。
そうなると、ますます仕事がつらくなった。
まさに、友達の社長がいやがっていた新人と同じ状態だ(ToT)。



よくテレビなどで「うつ病には周りの理解が必要」とか「うつ病で休んでいた社員を復帰させるためのプログラムを取り入れている会社がある」とか報道されているが、余裕のある大きな会社ならともかく、大部分の小さい会社にはそんな余裕がないと思う。
「甘えてる」
「みんな大変なんだから」
「なまけすぎ」
という視線や、哀れみの視線に耐えられなくなって結局やめてしまう人が多いんじゃないかな。
オレはそうだった。


そして今の会社に非正規雇用で入ったのだ。
給料は正社員のときの半分くらいだ。
けれども、ここの会社は仕事のペースがのろい(~o~)。オレでも余裕で働けるのだ。
正直、「正社員でもこんなに仕事ができない人がいるのか」
と思う人がけっこういる。
反面、環境がヌルい分、社員はとても親切で優しい人が多い。部署同士の行き来が多く、社員の気持ちが安定している。皆けっこう幸せそうに働いている。


オレにとってはそういう環境が一番求めていたもので、給料や安定性は二の次だったのだ。
できない上司?フォローしようじゃないか。オレにはギスギスした職場のほうがよほどストレスだ(~o~)。


・・しかし、やっぱり正社員はいいなあ。
オレは更新なしの3年間契約なので、その先を考えると暗くなる。
給料安いままでもいいから正社員でやとってくれないかなあ。この環境けっこう気に入ってるのに。



一度つまづくと(オレは何回もつまづいてるけど(^_^;))、なかなか人並みに戻っていくのが難しい。
自分の気持ち的にくじけてしまうというのもあるけれど、会社側でも問題ありそうな人間は最初から雇わないからだ。



しかし、多少つまづいたかもしれんが、多少仕事はできんかもしれんが、多少歳をとってるかもしれんが、協調精神があって、やる気があって、仕事を誠実にやっている人間を信じてみて雇う、という器の大きい会社はないものかー!?


そう思っている、一回道を踏み外しちゃった人(~o~)はけっこう多いと思うけどなあ。
働きたいのに、過去にこだわって雇ってもらえないのはきついと思う。
会社側としてはリスクのある人は雇わないのは当然なのかもしれんが。
一回チャンスをくれないものか?
安いアジアの人を雇おうとするより、日本の若者を有効利用するほうが先だろう。


それにしても、日本の会社は本当にそんなに余裕がないんだろうか?
(なんか話が大きくなってきたな(~o~))