情報の海に溺れるオレ。

モノも情報もありすぎだー!ヾ(`Д´)ノ
(と、突然怒る。)

あれもこれも山ほどある。
選び放題。
というのは宝の山を前にしたようで
最初はワクワクしていたが、

優柔不断なオレのような奴にとって、
この状態はある意味、というかずいぶん
ストレスフルだ。


もっといいモノがあるかもしれない、
もっといい情報があるかもしれない、
と際限なく探してしまうからだ。


多すぎる選択肢にクタクタになってしまう。


そしてやっと決めた後でも、
「でも探せなかった中に
もっといいものがあったかも。
アレで正解だったのか?」
といつでも疑問が残る。


それに、探している時間の長さ、
その時間自体がもったいない。


情報量は増えたけれど、クオリティの低い物も
高い物もいっしょくたになっていて、
素人にはどれが本当に価値のある情報かわからない。



モノは増えたけれど、
あまりに細分化しすぎて、
どれが本当に自分が欲しかった物か
わからなくなってしまう。



言論の自由、とか自由資本主義、とか
絶対正義っぽいけど、
やっぱりそんな絶対善とされているものでも
野放しにしすぎると収拾がつかなくなるんだろうか。




お前の情報収集がへたなんだよ、
優柔不断すぎるんだよ、
と言われればそれまでだが。


信頼できる、良心的な頭の切れる人に
(そして利害関係の絡んでいない人に!)
いくつか優良なものを選んでもらって、
そこから選びたい、
と思うオレであった(=v=)。


本屋に行ってものすごい数の新書の山をみて、
ケータイ屋で各種料金プランを
早口でまくしたてられて、
家電屋でエアコンの細かい機能の違いに
ついて専門用語まじりに説明されて、


もーどーでもいい〜(━_━)
ほっといてくれ〜
と思考停止するオレであった。



振り回されがちなオレは、
ひとつひとつじっくり考えられるような、
もう少し不便なくらいの世の中がいい(^∇^)。